予定納税のお知らせ。今年払うの?来年の確定申告に払うの?

固定資産税を支払ったら次のボスがやってきました。

ましゅ
うぎゃ。確定申告した分の予定納税のお知らせが来てんけど
よぴ
つらたんつらたん
予定納税

予定納税とは、前年分の確定申告に記載した申告納税額が15萬円以上であった場合、法令の規則上今年令和2年分の税額の一部を先に納付しないといけない制度です。
もちろん、先に納付した分は来年の確定申告の際に差し引かれます。

予定納税
よぴ
まーでも、先に払うか後に払うかの違いやから、今回の予定納税は減額申請しとけば
ましゅ
そうやんなー。たしかにコロナの影響でフリーランスの収入めっちゃ減ったし




予定納税の減額申請は税務署に行かないといけない

予定納税の減額申請は定められた期限内で必要書類を提出すれば減額の申請ができます。

私も収入が減りましたので7月中に減額申請書を提出したいと思います。

ましゅ
予定納税は第1期と第2期があるんやけど、二回行かないとあかんのかしら?

実際に税務局に行ったらまたレポートしたいと思います!




人気の関連記事