固定資産税をクレジットカード払いする最大のメリット

東京都から固定資産税の振込用紙が届きました。
コロナで社会情勢が大変ななか、固定資産税は例年通りのスケジュールで届きました。

固定資産税

固定資産税の支払い方法はいろいろありますが我が家は問答無用でクレジットで固定資産税を支払う派です。




固定資産税をクレジットカード払いするメリット

固定資産税

固定資産税をクレジットカードで支払うメリットは、自分の好きなタイミングで都合よく支払いができることです。

さらにはメールでの履歴も残りますので、クラウド管理もしやすく、用紙をなくしてしまったときにもいつ振り込んだのかわかります。

固定資産税をクレジットカード払いするデメリット

固定資産税

固定資産税をクレジットカードで払う場合のデメリットもあると感じます。
それは、紙の領収書が手元に残らないことと、クレジットカードの決済手数料とそれにともなう決済手数料にかかる消費税がプラスされることです。

決済手数料は支払い金額の約1%ほどなのでそこまで金額は大きくないのですが、少しでも節約したい!という方はクレジットカード払いは向いていないかもしれません。

去年も払ったばかりだと思っていた。1年って早い

固定資産税

つい最近、固定資産税を支払ったばかりだと思いましたが、また支払いの季節になりました。
コロナの影響で固定資産税の通知や支払いタイミングが遅くなるとも噂されていましたが、例年通りのスケジュール感だったように思えます。

固定資産税をクレジットカードで支払う最大のメリットは自分のタイミングで支払いができることと、メールで証明が残ることです。
領収証ではありませんがメールもお支払いの十分な証明になりますので、普通に家に暮らしている分には固定資産税の領収書がなくてもこまらないと思いました。




人気の関連記事