台風・豪雨時の防水シート設置はマンション居住者の仕事

よぴ
ましゅ、こんなチラシがポストに入ってたで
ましゅ
なんやて
ましゅ
ふむふむ。これは、台風や豪雨時は管理人も管理会社も自分の身の安全を確保するために、気象異常時は対応ができないってことね
よぴ
マンションに防水シートは備えられているけど、設置者がまだ誰だか決まっていないってことね
ましゅ
よくよく考えたら台風時に管理人さんが、うちのマンションの防水シートを設置するっておかしい話やもんな。自分のマンションやねんから自分たちで設置すべきやもん
よぴ
対象が全マンション居住者やもんな。でもどうやった防水シート設置するんやろ?

防水シートの設置の書面は管理会社が作成してくれているそうです。
戸建てに住んでいたら、防水シートを設置するという意識が生まれなかったかもしれません。

このように防災の提案をしてくれるのがマンション暮らしのメリットだとも感じました。

また、書面ができたらどのような内容なのかお知らせします。

ましゅ
ももちゃんは今日もかわいいです♡

防災といえば、わんちゃんと暮らしていてひとつ懸念があります。
避難所へはわんちゃんを連れていくことができません。

ましゅ
こたろうとももちゃんが避難所にいけないんやったら、ましゅも避難所に行かへん
よぴ
それはあかんやろ

わんちゃんと暮らすうえで被災時はどうするか。
これはひとつの大きな課題だと思います。
考えていい案がまったく思い浮かびませんが、災害に備えて早めに考えたいです。




人気の関連記事