賃貸→分譲(今)→分譲(未来)。今のマンションに暮らした意味はあるのか?

マンションの買い替えが決定し、住宅ローンもひと段落し、ちょっと落ち着けるようになりました。

ましゅ
このマンションもあと1年足らずだね~
よぴ
買い替えが決まったってなると早く引っ越したいな
ましゅ
私はまだ家の周りの気になるお店に行き切っていないからもうちょっと楽しみたいけど
よぴ
行きたいお店リストをつくって、片っ端から行こうぜ

いまのマンションも分譲マンションで3年前ほどまえに購入したのですが、私としてはもっと長く暮らす気でいたんです(夫はそうでもなかったらしいのですが)。

マンションを買い替えることはライフステージによっては必要なことだと思いつつ、3年ほどで引っ越すことになり、この家に住んでよかったのかな?って夫とふと会話することになりました。




いまの月々の返済価格でいまの条件のマンションは借りられなかった

チワワ
よぴ
次に引っ越すやったら、いまの家に引っ越した意味あったんか?
ましゅ
絶対あるやろ。今の月々の返済価格でこの立地と条件のマンションに過ごせなかったし
よぴ
ふむふむふむふむ(計算中)。おお。せやな
ましゅ
あと、私たちのライフスタイルも年々変わるよね。当時はこのマンションを購入するのが精一杯やったし、これでも結構無理したほうやで
よぴ
まあ。いまの家に住んだから仕事ももっと頑張ろうって思えたしな
ましゅ
そもそも、分譲マンションじゃないとワンちゃんと一緒に暮らしにくかったしね。賃貸マンションじゃなかなかワンちゃんOKなところがないし

一度マンションを購入したからこそ分譲マンションの良さがわかった

このマンションに暮らすまでは賃貸マンション暮らしでした。
実家は持ち家でしたけど、今回分譲マンションに暮らしてはじめて賃貸マンションと分譲マンションの違いにも気がつけました。

まずは、住むまでのプロセスが賃貸マンションに比べて分譲マンションは大変ですし、審査が厳しいこと。
賃貸マンションの価格で賃貸マンションよりもいい部屋に住めるということ。
住宅ローンを組むことで大人になったと感じたこと。
マンションを購入することで、賃貸マンションよりも大切に部屋を使おうと思ったこと。

いまのマンションを購入したことで感じたこと、得たことは多いです。

引っ越すまでの残りの時間も大切に楽しむ

私はいまの家も、部屋も、インテリアも、街も大好きです。
いまのマンションに引っ越してきて本当によかった!
マンションの買い替えは楽しみでもありますが、少し寂しくもあります。
引越しをするときに、後悔がないように思う存分この家を楽しみ尽くしみます。




人気の関連記事