【ホテル雅叙園東京のプレ花嫁】披露宴をやって幸せでした

プレ花嫁ブログをリアルタイムで更新する予定だったのですが、なかなか忙しくて結局1年経ってからの更新になってしまいました。

ましゅ
もう1年経つのか・・・

これ以上書かないでいるといろいろ忘れてしまいそうなので、そろそろホテル雅叙園東京で行った披露宴当日について書き留めたいと思います。




夫婦別々で家を出た。なんなら夫のほうが早く出た

ホテル雅叙園東京のプレ花嫁

一般的に結婚式や披露宴の準備の入り時間は花嫁のほうが早いです。
式場からも新郎よりも新婦の入り時間のほうが1時間早い予定でした。
ただ、夫は雅叙園で前撮りしたときにヘアセットが自分の理想としたものと違っていたそうで、いつも通っている美容院にヘアセットをお願いすることにしました。

私もある程度髪型にこだわりがあるほうだったのですが、雅叙園にやってもらうでいいです。
ちゃんとした資生堂のヘアサロンなので上手ですよ。

夫はヘアだけでなく衣装も持ち込みました。
モルディブ ですでに2パターンをきて、披露宴でもお色直しが1回あるので計4コーディネート楽しめることになります。
青山に本当にいいたタキシード屋さんがあったので、こだわりが強い新郎さんには本当におすすめしたいです。

ひとりでテクテク雅叙園にいきました。
式当日はいそがしくてごはんがなかなか食べられないと聞きましたので、入り時間に余裕がありましたし、雅叙園の目の前のセブンイレブンでカフェオレを飲んで一服しました。

ヘアメイクをして両家写真撮影&親族のご挨拶

ホテル雅叙園東京のプレ花嫁

ドレスはモルディブ 用に購入したマーメイドドレスにANNANのボレロを羽織りました。
10,000円ほど購入できてマーメイドドレスとも相性がよかったです。
髪型もアップよりのシニヨンにしました。
これでやりたい髪型と着たかったドレスが全部ぜんぶ叶いました♡
ヘアセットはインポートのもの、タッセルイヤリングはだいずきなハンドメイドショップから購入してふたつ合わせても20,000万円いきませんでした。
レンタルよりも安く、好みのアクセサリーをつけられて幸せです。

いとこや親戚なしで両家だけで写真を撮影したかったので、写真撮影→親族挨拶の順番にしました。
家庭によっては親族挨拶→写真撮影という順番も多いみたいです。

夫のご両親・ご兄弟、私の両親・弟家族と先に写真撮影をしました。
固い色紙に入れる、あのちゃんとした写真を撮ったんです。

ウエディングブーケがめちゃめちゃかわいい

ホテル雅叙園東京のプレ花嫁

ウエディングブーケもこだわりました。
大きなお花がいいなっておもっていたのでこの時期ならではの芍薬、ラナンキュラスやバラなどかわいいピンクのお花を合わせてくれました。
ゴールドベージュカラーのリボンとも相性がよかったです。

そして、茎も長めにした海外風のクラッチブーケ。
ちょっと重かったのですが、かわいさには勝てません。
モルディブ挙式のときにも白いお花を生花として持ったのですが、自分の理想とするウエディングブーケを持った時とテンションのあがりに違いがあります。

受付前で招待客をお出迎え

ホテル雅叙園東京のプレ花嫁

堅苦しくないカジュアルな披露宴にしたかったので、受付で招待客をお出迎えしました。

ウェルカムスペースもこじんまりとしていましたが、これくらいシンプルでもなんとかなりました。

披露宴はあっという間に過ぎていく

ホテル雅叙園東京のプレ花嫁

披露宴当日、私はあんまり緊張しませんでしたが、夫はずっと、

よぴ
めっちゃ緊張する

といっていました。
私はしゃべる間がないのでお気楽でよかったですが、夫は最初のスピーチと最後のスピートをしゃべります。

ホテル雅叙園東京のプレ花嫁

指輪交換のセレモニー、招待客スピーチ、乾杯、ケーキ入刀とテンポよく進んでいったと思います。

お色直しの退場ですが、私は弟といとこふたり、合計3人をサプライズで指名しました。
私の幼少期はいとこちゃんずの思い出がとても濃いです。

夫は10人くらいカーニバルになって退場したらしいです(笑)

披露宴後半に、夫へのサプライズを用意

お色直しは蜷川美香さんのウエディング ドレスをきました。
最後まで紫のドレスで悩みましたが、夫の好みでこちらに。

ヘアはハーフアップにウエディング ブーケに合わせた生花のヘッドピースをつけていただきました。
これもめちゃめちゃかわいいくてモルディブ でできなかったので満足です。

ホテル雅叙園東京のプレ花嫁

各テーブルを周り、一緒に写真撮影をしました。
私たちの披露宴では長い流しテーブルを中央に、両サイドに円テーブルをそれぞれ2つ配置しました。
この流しのテーブルも夫のこだわりです。

そして、披露宴の後半、私夫には内緒でサプライズムービーをつくっていたので流たあとにプレゼントを渡しました。
アドリブの効かない夫は、何をいっていたかまじでわからなかったです。
ムービーは思い出の場所めぐったものを1本の動画にまとめました。
本当は夫の小学校や中学校とかも行きたかったのですが、尺がまったくたりません(笑)

プレゼントはモルディブ までの写真をぎゅっとアルバムにしたものとお財布とサプライズムービーを撮影したときに購入したディズニーランドのパンツをあげました。

ホテル雅叙園東京のプレ花嫁

そしていよいよ披露宴もたけなわ。
よくある花嫁のスピーチを私は行わずに母に手紙を書いて渡しました。
そして、お義父さんのスピーチ。
とても内容がよくて感動して泣きそうでしたが、その後の夫のスピーチがグダグダで涙もふきときびました。

夫ももしばらくは気にしていたようですが、1年経過したいまスピーチがグダグダだったことすら覚えていません。

この後夫は二次会で潰されていました。
私は帰って披露宴の余韻をももことひたりました。
ガールズトークです。

迷っていたけど披露宴をして本当によかった

ホテル雅叙園東京のプレ花嫁

雅叙園の披露宴を申しこんだのは2018年でした。
当時は「モルディブ 挙式だけいいし、披露宴とか大人数の前に出たくない」と言っていた気がします。

ですが、親の希望もあり、友人を集めた会は絶対にしたいなと思っていて最終的にはちゃんとした場所で披露宴をすることにしました。

「結婚式は楽しいよ」「もう1回やりたい」って先輩や友人はよくいいますが、実際に結婚式の主役を体験してその気持ちがわかりました。

そして今回子どもちゃんのおもちゃとしてインスタントカメラを持たせ、デジタルで現像したのですが味があって本当におすすめ。

ホテル雅叙園東京のプレ花嫁
ホテル雅叙園東京のプレ花嫁

今年は新型コロナウイルスの影響で数々の結婚式と披露宴が延期になりました。
心がとても痛みますが、幸せなベルの鐘が鳴り響く平穏な日々が1日でも早く戻ってくることを祈ります。




人気の関連記事