【ホテル雅叙園東京のプレ花嫁】引き出物、プチギフト。持ち込んだものとそうでないもの

結婚式は決めないといけないことがたくさんです。
新郎と新婦、互いの意見がすぐさま合致すればスムーズなのですが、どうやら我が家は方向性の相違が多いです(笑)

ましゅ
招待客にはお礼を込めてプレゼントをいっぱい渡したいねんけど!
よぴ
なんかこびてるみたいやん。最低限でいいやん

そんなわけで今回は引き出物とプチギフト、さらにはその他のギフトについてご紹介します。




引き出物は3つ、結婚式場で用意しました

贈り物としては大きく3つあると考えています。

  1. 引き出物
  2. プチギフト
  3. その他
ましゅ
それぞれの贈り物でも夫とまったく意見が分かれましたので、備忘録までにご紹介します。

引き出物選び:「ずっしり来る重み」VS「今どきサービス」

ましゅ
ねえねえ。引き出物も持ち込みできるみたいよ。実際のギフトを持ち込むと持ち込み料金がかかるけど、紙切れ一枚なら持ち込み量はかからないから、引き出物宅配サービスとかどう??今どきで新しいし、重い引き出物を持って帰らなくて画期的
よぴ
ばかばかばか。あの重さが“引き出物”って感じでいいんでしょ。式場の紙袋を持つことで披露宴に行ったな~って思うやないか
ましゅ
なにその独特な感性、でも言われてみればちょっと説得力あるかも

引き出物にそこまでのこだわりはなかったので披露宴会場が用意しているものの中から選びました。
素敵な贈り物が多かったので、友人用と家族用で引き出物の内容を変えました。

ましゅ
引き出物は食器、引き菓子は和三盆のカステラ、縁起物は鰹節&玉子がけ醤油に決めました

友人用には、萩焼水芭蕉。

家族や親族には、信楽焼のグリル鍋にしました。

プチギフトは持ち込み料金がかからないのでプチギフト専門店で注文

ましゅ
プチギフト、ふたつ配らん?
よぴ
いや。ひとつでいいやろ

プチギフトをいっぱい配りたい私と、最低限しか配りたくない夫。
今回の披露宴は装花にひまわりを使っているのでプチギフトでたまたまひまわりのクッキーがあったのでピアリーで注文することにしました。

そしてどうしてももう一つプチギフトを贈りたい私は、 グラノーラ専門店フォルグラノーラを自腹で購入。
メープル味にしましたがとてもおいしかったです。

贈呈品、子ども用のプレゼント、お車代など

贈呈品を持つ父親とブーケを持つ花嫁のフリー写真素材
よぴ
親への贈呈品だが、花束があるから贈らんでもいいやろう
ましゅ
(・・・そういうわけにもいかないと思う!)

夫は親への贈呈品をいらないといったのですが、親に贈呈品を贈らない披露宴を私はみたことはなかったので、これもこっそり用意することに。
minneで素敵なひまわりのフラワー時計をみつけたのでこちらで発注をかけました。

他にも遠方から来てくれる友人にフラワータオルを用意したり、

子どもちゃん達に喜んでいただけるかわいいキャンディブーケも用意しました。
あと、披露宴中に退屈しないようにインスタントカメラも。

勝手に用意した贈り物は最終的にチクチク文句を言われた

よぴ
なにこれ!
よぴ
自腹?
よぴ
どこにそんなお金があるの?

自分で用意したギフトが見つかるたびにこの3つをチクチク言われます。
文句言われながらも了承はしてくれますが、いつも言われるたびにめんどくさい旦那だなって思います(笑)

結果的に用意した贈り物は全部招待客に喜んでもらえたので一生懸命選んでよかったです♡
夫に怒られることは100%分かっていましたが、やらないよりもやった後悔。
怒られるのは一瞬なので結婚式は互いにやりたいことをやればいいのだと思います!




人気の関連記事