【緊急事態宣言】1LDKで夫婦ふたり在宅勤務。うまくやるコツ

夫も在宅勤務になり、この一週間自宅で一緒に働きました。
我が家は2LDKなのですが1LDKとして使っていますし、仕事に集中できるスペースが一人分しかありません。

よぴ
在宅勤務中は、俺が作業机使うから
ましゅ
私、どこで作業すればいいねん

当初はちょっと揉めましたが、週末が近くにつれていい感じに分配することができるようになりました。




夫婦共働き、在宅勤務をうまくやるコツ

ひとりが作業机、ひとりがダイニングテーブルで仕事をすることに決定しました。
ダイニングテーブルで向かい合ってふたりで仕事をするのはなし。
まったく仕事に集中できないので、基本的にはセパレートです。

資料作りやチャット対応はあまり問題がなかったのですが、問題はオンラインMTGです。
私も夫も1日に2、3回あるので時間が被らないときはオンラインMTGがある方を優先しました。

よぴ
イヤホンかして
よぴ
ZOOMで背景がみえるから、作業机ではなくダイニングテーブルでMTGしたい
よぴ
重要な会議だから喋らないで、なにもしないで

夫のオンラインMTGは比較的顔をずっと出しっぱなし、ミュートにできず音声がつながりっぱなしで、重要な会議であればあるほど冷蔵庫も開けられないし、電子レンジを使えないしでちょっと気を使いました。

一方私のオンラインMTGは基本的には顔出ししないですし、自分が会話する時以外はミュートして自分が発する声をシャットアウトできるので、発言する前に、

ましゅ
ちょっと今から喋るから喋りかけないでね

と、一言添えるようにします。

声を掛け合って仕事をするのは、オフィスでも在宅勤務でも同じく必要なポイントだと感じました。

夫婦で在宅勤務の気になるポイント

ましゅ
たとえ在宅勤務でも、就業中に話かけてくるのはまじでやめて欲しい
ましゅ
会社だと夫のランチを気にする必要がなかったのですが、在宅勤務だと気にしないわけにもいかないので一緒に食べるかとりあえず聞きます
ましゅ
とにかくずっと家にいるから気分転換できない8涙)

オフィスと家での仕事について、働き方が変わりました。
そもそもオフィスにいるときは仕事の進めるスピード、ランチ、間食、適度な休憩など自分のことだけを考えればよかったのですが、在宅勤務になりますとそうもいきません。

夫のランチや夜ごはんも気になりますし、15時になるとこたろうとももちゃんがジャーキー タイムで、おやつをもらえるんじゃないかってそわそわしてちょっかいをかけてきます(笑)
自分以外にも気にかけないといけないポイントが増えるのでなかなか仕事がうまく進まないときもあると感じます。

在宅勤務は深夜延々と仕事ができるよくない環境

在宅勤務でもっぱら仕事時間の調整がしやすくなり22時くらいまで仕事をする日も増えました。

よぴ
もう22時だけどまだ仕事してるの?
ましゅ
ちょっといま急ぎの対応で(涙)
よぴ
ずっと仕事していると、よぴ逃げちゃうよー
ましゅ
逃げないで〜(涙)

我が家は在宅勤務にはあまり向いていないようですが、夫婦ふたりで精一杯頑張りたいです!




人気の関連記事