【緊急事態宣言】コロナ離婚、コロナ破局。これらはコロナが理由じゃない

緊急事態宣言、外出自粛。
皆さんはどうしていますか?

ましゅ
世の中コロナ離婚やコロナで破局、コロナDVが続出しているみたいやで
よぴ
まじで。こたろうとももこにはコロナ離婚とか無関係みたいやな

愛犬ちゃんたちはコロナ感染拡大や外出自粛のことは我関せずで、いつも通りごはん食べて、遊んで、おやつを食べて、寝ています。
ちょっと散歩する日にちは減ってたまに床をカリカリカリカリかいているけど、めちゃめちゃ日常通りです。




コロナ離婚、コロナ破局、コロナDVが流行っているらしい

コロナで在宅勤務や外出自粛が続く中、コロナうつとかコロナ離婚、コロナ破局、コロナDVが実在しています。

生活に対する不安感にうまれることが多いそうで、私たちは幸いにもインパクトが少ないですが、自営業の方たちは仕事に影響がでたことで、今まで行わなかった行動を起こすこともあります。

例えばストレスからケンカや暴力に発展することと、倫理観のズレを再確認するとか、不安から何か新しい信仰に入るとかです。
これらってコロナもきっかけではありますが今まで向き合おうとしなかった潜在的な問題でもあります。

私も思い返せば、在宅勤務や外出自粛になるまでは、会社の方々や友人と接することが多く、家族以外の人間関係も重視していましたが、このタイミングなので家族や家庭と向き合う機会がすごく増えたように思えます。

今まで家庭で何か不満があっても家の外で解消することができたのですが、いまはこういった状況なので、うまく生き抜きすることって本当に大事だなってしみじみ思いました。

家族であっても人間関係には適切な距離があるとも改めて思いました。

ぶっちゃけ我が家も言い合いが増えた

なにが言いたいかといいますと、我が家も在宅勤務がきっかけで顔を合わせる時間が自然と増えました。
仕事についても小競り合いもあれば、めちゃめちゃしょうもないことについても。

今まで言おうと避けていたことも、思い切ってぶつけることが増えました。
在宅勤務や外出自粛は家庭と向き合ういいきっかけだと思って、家族の時間を大切にしたいです。




人気の関連記事