夫婦旦那は心配性なので、婚姻届を4枚もらう

1セットでいいのでは?
旦那は婚姻届に修正ペンを使うのが嫌らしい

ましゅ
この前、目黒区役所にいって婚姻届を貰いにいきました。
土曜日だったら、窓口が閉まっていたけど、一番手前のカウンターに訪ねたらいただけました

嫁予定のましゅです。

5月に入籍しようとしていて、4月に入ってようやくバタバタし始めました。

ましゅ
ゼクシィ買わないでよくここまできたよね

一時は、本屋さんにいってゼクシィを手を取るまでいきましたが、重かったので断念(笑)
家から徒歩1分の本屋さんで買おうとずっと思いつつ、結局ないままできてしまいました!

よぴ
そろそろやばい!
婚姻届を貰いにいくよ

そんな一言で、やっと動き始めた夫婦なのですー。

目黒区役所




土曜日お昼の戸籍住民課は無人だった

よぴ
あれ誰もいない
ましゅ
土曜日だからかなー??
どこでもいいからカウンターのお姉さんに聞いてみよ
よぴ
ましゅ、聞いてきて
ましゅ
でた!
よぴの聞けない症候群!
こういうのは男の子に聞いてほしいものなんですー
よぴ
無理だよ

うだうだ声をかけるか、かけないかで5分くらい過ぎたと思います(爆)
しびれを切らしたのか、よぴがちゃんと聞きにいってくれました。

婚姻届を2セットもらう

目黒区役所_婚姻届

よぴ
婚姻届2枚くらい欲しいのですが…

目黒区役所「婚姻届は、1セットに2枚はいっていますよ」

ましゅ
お。
じゃあ、1セットでいいよね?
よぴ
いや。
念のため2セットもらおう
ましゅ
え?
そんなにいる???
よぴ
失敗したらどーすんだよ
ましゅ
別に訂正印でもいいって言ってたよ
よぴ
ばかやろう。
ずっと残る書類だぞ、訂正印とかナシだろ
ましゅ
ん?
言ってる意味がわかるような、わからないような

なんどもいいますが、字を誤ってしまっても訂正印で修正すればいいのです。

婚姻届を書いているときの気持ち

目黒区役所_婚姻届

目黒区役所_婚姻届

もちろんなのですが、今回よぴもましゅもはじめての婚姻届記入。

ましゅ
ドキドキしながら書くのかな?♡

と、特別な感情を持つものなのかなーと思ったのですが、意外と平心でした。
むしろ、

ましゅ
なんでこんなに書くところがあるの??(涙)

的なやけっぱちな思い。

それに、絶対文字を間違えられないプレッシャーがすごかったです。

よぴ
絶対に書き間違えちゃだめ。
ひとつひとつ丁寧に書いてな

ましゅが書きあがるのを待ってからよぴが書く始末(涙)

確かに、正式に残る大事な書類ですし、キレイに書きあげたい旦那の気持ちは、ちょぴっとばかり理解できます〜。

ましゅ
これが結婚するということ、夫婦になるということかも♡

大人の階段をひとつずつ登るのでした〜。

目黒区役所_婚姻届

↑記入例の通りに書けば、間違えナシなのだがそれも難しい〜!




人気の関連記事