コロナウィルスが東京在住アラサーOLに与えた影響

2020年もうすぐ春。
以前コロナウィルスが勢力を拡大しています。

ましゅ
ニュースは連日コロナウィルスの感染者を報じていてもう本当に猛威というか脅威って感じ・・・

実は2月、3月にいろいろと旅行を予定したいたのですが、このコロナウィルスのおかげで全部キャンセルになりました。
コロナウィルスによってライフスタイルにも多少影響があったので備忘録として記録します。




コロナウィルスの影響(1)在宅勤務になった

会社が2週間在宅勤務になりました。
会社員のお仕事を在宅でするのは初めてだったのですが、自宅での作業はまったくはかどりませんね。

まず、こたろうとももちゃんがチョロチョロシテいるのが気になります。
設備環境も良くないので、仕事効率が悪い。
オンラインMTGの場所にすごく気を使いました。

ましゅ
通勤時間がかからなかったことや、メイクをしなくていいなどいいことはあったのですが、仕事の忙しさは変わりません

コロナウィルスの影響(2)海外出張に行けなくなった

中国、韓国、アメリカなど、その他の国でもコロナウィルスは広がっています。
そのため今勤めている会社も正式に海外渡航は禁止になりました。
仕事による出張はもちろん、プライベートでの海外渡航もNGです。

コロナウィルスの影響(3)3月の広州旅行をキャンセルした

会社も海外渡航は禁止していますし、母や親せきと3月に広州旅行に行こうとしたのですが、みんな次々に払戻しするものですから私もついに旅券を払戻ししました。

南方航空のチケットの払戻しは意外と大変で、よぴからは毎日「キャンセルできたか」と檄詰めされます。

ましゅ
毎日言われ続けることに対するストレスがハンパなかったです

コロナウィルスの影響(4)2月の名古屋旅行もキャンセルした

2月にこたろうとももちゃんを連れて母と弟に会いに名古屋に行こうと計画していました。
新幹線のチケットもきちんと買っていましたが、コロナウィルスは日本各地域でも感染者が複数いるので数時間密閉された新幹線に乗るのもどうかな?と少し悩んではいました。

最終的に、こたろうとももちゃんに感染したらよくないと思って新幹線のチケットも払戻ししました。
コロナウィルスの影響だったので、新幹線の払戻しの手数料はかからずに済みました。

実は母と白川郷にいくバスツアーも申し込んでいましたが、キャンセルしましたよ。

コロナウィルスの影響(5)愛犬の散歩の回数が減った

ましゅ
コロナウィルスってこたろうとももちゃんにも感染するかな・・・?

コロナウィルスは愛犬にもかかる恐れがあると懸念しました。
そのため在宅勤務期間中はお散歩はナシ。
会社の在宅勤務が解除された後でも毎日という頻度は控えて、2日・3日に1度に減らしました。

ましゅ
散歩を減らしたおかげで、こたろうとももちゃん、体力有り余って無駄吠えが増えました(涙)

コロナウィルスの影響(6)マスクがなくて花粉症がツライ

花粉症を持っているまして、この季節になると鼻がむずむずしますし、鼻水がでます。
おまけに目も痒いのでコロナウィルスの感染を本当に警戒しています。

ましゅ
コロナウィルスは目からも感染するらしいので

コロナウィルスのためにマスクをするより、花粉症対策のためにマスクをしたいのですが、お気に入りのマスクは依然品切れ中。
いつもマツキヨで大容量を購入して1年間ほど持つのですが、マスクがちょうどきれるという不運です。

今回、コロナウィルスが与えた影響は大きい

コロナウィルスによって、今回私かかった影響範囲をご紹介しましたが、世界経済&日本経済からみても大ダメージ。
日本経済は海外旅行客(主に中国)の買い物に支えられている部分もあるので、この時期の売上見込みを達成できなかったところは多いでしょう。
春節の時期に重なってしまったのも影響が大きかったと思います。

日本各地でも3月に実施するイベントは中止なったものもありますし、東京2020オリンピックもコロナウィルスの影響で開催されるも危うそうですね。
コロナウィルスの早めの収束を願います。




人気の関連記事