友人夫婦とお家クリスマス会を最高に楽しむ心得5つ

よぴ
今年は友達夫婦2組をお招きして我が家でクリスマス会をすることが決定しました
ましゅ
なんやて!準備とか掃除とかせなあかんやん

お家クリスマス当日の1週間前の話。
我が家でクリスマス会を実施することが決定しました。

友人をお家にご招待したことはありますが、お料理をちゃんと用意してお招きしたことは初めて。

私たちに皆に楽しんでいただけるクリスマス会になるように、今年はいろいろ精一杯考えました。




(1)お料理は手作りでおもてなしする

クリスマス会は手作りのお料理でおもてなしするのが我が家流。
とくに料理が得意な私たちではありませんが、盛り付けなどを頑張って華やかにみせました。

よぴ
今年の料理はよぴが考えます
ましゅ
おお。それはそれは助かります
よぴ
よぴは、ピザ2種類とローストビーフ、サラダをつくるから、ましゅは生ハムの前菜とポテトとたまごサンドよろしく
ましゅ
結局わたしもつくるんか(笑)
ましゅ
ピザ、めっちゃいい感じやん
ましゅ
私のたまごサンド、たまごがやや失敗した(涙)

(2)お花を飾ってクリスマス感を演出

クリスマスツリーも飾っていない我が家ですが、この日に合わせてクリスマスらしいカラーの花を飾りました。

ましゅ
クリスマスツリーは本当はあったほうがいいんだけど、この花がクリスマスフラワー的な役目を果たしてくれました

(3)用意は全部がんばりすぎない

ドリンクやお菓子、ゲーム類も全部用意できたから完璧なのですが、いかんせん手料理を準備するだけで精一杯。
足りない分は友人に甘えて買ってきてもらいました。

よぴ
自分が飲む分のアルコールは買ってきて
ましゅ
みんなドーナツやお菓子をたくさん買ってきてくれて感謝
よぴ
あと、スイッチももってきて

(4)クリスマスプレゼントを用意する

私たちは毎年クリスマスプレゼント交換会をしています。

よぴ
各々1,000円以下のものを購入して、当日はランダムにプレゼント交換をします
ましゅ
これがまた盛り上がるんだよね
よぴ
はじめはネタ系のプレゼントが多かったけど、最近割と実用的にうれしいプレゼントが増えたよな
ましゅ
ましゅは、今年はエリンギ栽培セット当たったよ

(5)会話を楽しむ

おもてなしすることも大事ですが、友人と楽しい会話をするのが一番大切だと思います。
料理の準備にかかりっきりで全然話ができなかった!なんてことにならないよう、“ほどほどおもてなし”が最高にクリスマス会を楽しむ秘訣だと思います。

こたろうとももちゃんは、おりこうさんやった?

ましゅ
こたろうも、ももちゃんもクリスマスプレゼント貰えてよかったね~
よぴ
ずっと吠えていただけやけどな

至らないところも多かったですが、楽しかったのです♡
お家でクリスマスパーティをするほうが外食より安く済みますね。




人気の関連記事