嫁のましゅです。
新築マンションの生活は快適です。
最近友人もちょこちょこ遊びに来てくれるようになってきました。
友達が自宅にくる度、やってよかったマンションの有償オプション、やって後悔した有償オプションを再認識します。
今回は、やってよかった内装オプション断トツ1位の、リビングダイニングのLEDダウンライト設置についてご紹介します。
大満足。やってよかった内装オプションはリビングダイニングのLEDダウンライト
有償オプションを全然オススメしない営業マンが「やっても損しない」って言ったくらいだし
マンションを購入する前にモデルルームを何軒か見にいきましたが、どれもダウンライトで設置したあとのイメージがすぐにつきました。
有償オプションを検討する際に、1番に絶対にやりたかったのもダウンライトへの変更です。
実際にダウンライトに変更して大満足☺️☺️☺️
ニコニコです。
「ザ・電気」っていう主張がまったくないし
家で映画を見るときにも便利
お部屋がスッキリした印象になる
ドアを開けたときに統一感があって、部屋が広くみえる
リビングダイニングをLEDダウンライトにするメリット・デメリット
リビングダイニングをLEDダウンライトに変更するメリットとデメリットを考えてみました。
基本的にメリットだらけですね!
リビングダイニングをLEDダウンライトにするメリット
リビングダイニングをLEDダウンライトにするメリットは、部屋のオシャレ・高級感が増すという点です。
具体的には、
- LEDダウンライトが天井に埋め込まれているから部屋が高く、広くみえる
- 光の明るさを変更することができる
- ラグジュアリー感が増す
- ダイニング用のランプがなくてもよい
です。
一般的にはLEDシーリングライトが自宅に使われることが多いと思いますが、LEDダウンライトにすることで非日常感を演出することができます。
ちなみにお客様にみられないうちの寝室はLEDシーリングライト。
有償オプションをつけなかったら、リビングダイニングもこのLEDシーリングライトになっていました。
基本的にLEDダウンライトを数個設置するので、部屋の大きさにもよりますがダイニング上のランプやリビング用のライトをわざわざ設置しなくても十分明るいです。
LEDダウンライトで十分なので、照明を多く購入する必要がありません。
リビングダイニングをLEDダウンライトにするデメリット
デメリットとしてはコストがかかることです。
うちは、リビングダイニングと洋室の2部屋を変更して、計10灯(リビングダイニング6灯、洋室4灯)設置しました。
その工事費は267,840円。
ダウンライトへと変更すると自動的に調光スイッチも変更しないといけないので、さらに2部屋分のスイッチの変更代が21,500円かかりました。
LEDダウンライト変更にはトータル289,340円かかりました。
高価でしたがLEDダウンライトは天井に埋め込むから、外部のリフォーム会社に注文することもできません
リビングダイニングを有償オプションでLEDダウンライトにした理由
この部屋だけは非日常感を出したくてLEDダウンライトにしました
30万円弱かけてLEDダウンライトをリビングダイニングに設置しましたが、大満足♡
部屋がオシャレになりますし、見ためも機能も非の打ち所がありません。
1日の中でもっとも過ごすリビングダイニングをリッチにすると、毎日快適に過ごせます。
30万円弱かかりましたが、ほぼほぼ毎日使うので高くない投資だと思いました。
部屋のオシャレさ・見ためにこだわるのでしたら、有償オプションとしてLEDダウンライトを設置することをオススメします。