前回、カラーセレクトと無償オプションを選択しました。
今回は有償オプションであるビルドインオプションを申し込みしたことについてご紹介します。
ビルドインオプションで562,100円購入した
今回のマンション買い替えで有償オプション・ビルドイノプションを562,100円分購入しました。
内訳はこれらです。
- キッチン シンク前に包丁差しを設置 38,500円
- キッチン システムキッチンカウンター側面を同材貼りおろしに変更 114,400円
- 洗面室 洗面化粧台三面鏡下をカウンター同材に変更 96,800円
- 居質 洋室に間仕切り錠を設置(洋室2) 18,700円
- 電設 マルチメディアコンセントの移設(リビング・ダイニング) 22,000円
- 照明 ダウンライト(高演色)(リビング・ダイニング) 217,800円
- 照明 オプションダウンライト用調光スイッチ 35,200円
- 照明 引掛けシーリング移設 7,700円
- 照明 火災感知器移設 11,000円
夫婦一致で設置したかった有償オプション
今のマンションで付けたよかったダウンライト、キッチンカウンター側面を同材に貼りおろしはスムーズに決まりました。
ダウンライト設置による調光スイッチの追加はさておき、マルチメディアコンセントの移設はやろうと決まったものの、どこの箇所を取り除くかは、申し込み時にアドバイスをいただきながら決めました。
そして、申し込み時に「ダイニングテーブルの位置に合わせて照明を持っていきたい」と夫が言ったので、価格も他のオプションよりも安かったことから引掛けシーリングと火災感知器も移設することにしたんです。
最後まで迷ったのは 「洗面室 洗面化粧台三面鏡下をカウンター同材に変更 96,800円 」「 玄関・廊下 廊下床を天然石に変更 398,200円」「居室 リビング・ダイニング床暖房拡張 165,000円」の3つでした。
今のお家も洗面化粧台は側面が大理石で高級感があるので、このオシャレな感じはキープしたいので、オプションを付けることにしました。
そして、今の家の玄関床タイルもむちゃむちゃ気に入っているのでオプションをつけるか最後まで悩んだんです。
どうやら、側面に段差がある関係で技術的な手間が上がるので価格が上昇するとのことでした。
玄関床タイルは見た目の高級感が上がるし、玄関と廊下に一体感がでるので本当はやりたかったのですが、40万円もかけてやるところでもないし、別に玄関を大理石にしなかったことで生活が不便になるわけでもないのでつけることを辞めました。
最終的な決め手としては価格で諦めましたが、もしも玄関床タイルの変更が10万円ほどでしたらオプションを申し込んでいたと思います。
そして、最後は、リビングダイニングの床暖房拡張。
そんなわけで、今まであまり床暖房を使っていなかったのですが3日間連続して試してみました。
確かに床暖房をつけることで足元は温まりますが、寒い冬、暖房なしでは部屋があたたまりません。
最終的に我が家は床暖房をあんまり使わないよね、という理由で設置を辞めました。
付けたかったけど、付けれなかったオプション
今回の間取りは、リビングと寝室が隣接の間取りなのですが、そのドアが押し戸だったので引き戸にしようとふたりで画策していました。
そんな感じに考えていたのですが、部屋の作りとしてこの部分のドアの変更は受け付けていないようでした。
柱や梁が関係あるようなので残念です。
最小限に無駄なく有償オプションを選んだつもり
この有償オプションのために何日も何日も夫婦で話し合いました。
最終的に無駄なく最小限に抑えられたと思っています。
無駄があるとしたら、シンク前の包丁差し設置くらいですね。
ですが、デットスペースの有効活用にもなるので結果つけてよかったと思います。
最終的に56万円分を購入しましたが、この価格って高いのでしょうか?低いのでしょうか?
わからないのですが、納得できるお買い物ができたと思います。