【マンションオプション】やってよかった有償の内装3位!キッチンカウンターサイド&下壁化粧貼り

嫁のましゅです。

新築マンションを購入する醍醐味、内装オプション。
我が家でやってよかった内装オプション1位はダウンライト2位は玄関タイルへの変更です。

ましゅ
さてさて、今回は3位のご紹介です。
よぴは3位はなんやと思う?
よぴ
不動産の人もすすめてくれたあれやないか? キッチンカウンターのサイドと下壁を化粧貼りしたこと
ましゅ
あーふむふむ!
たしかに!
マンションによっては初めから化粧貼りされているデザインもあるけど、うちはオプションつけな高級感でんな




キッチンカウンターサイドと下壁を化粧貼りにしたきっかけ

モデルルームを見たときに、素敵だと思いました。
キッチンカウンターサイドと下壁をオプション仕様にしていたのですが、購入時のプランには化粧貼りされていない、と聞いたのでオプションを付けることを考えました。

ましゅ
キッチンカウンターサイドは不動産の営業さんも進めていたのでふたりの意見は一致したのですが、下壁のオプションは私は反対でした

オプションを付けないと↑の写真のようなデザインになります。

よぴ
せっかくキッチンカウンターサイドを化粧貼りするから下壁もきちんとしてオシャレにしようと思いました。
暗めの内装が好きだったので白い壁よりも黒い壁のほうが好きだったんです

キッチンカウンターサイドと下壁の内装は部屋が完成した後にはつけることができません。
部屋を建築している段階でしかつけれなかったので、部屋がオシャレになるとも思い下壁も内装することにしたんです。

キッチンカウンター サイド&下壁を内装した後の写真

キッチンカウンターサイドの内装を変更することで高級感が一気にアップしました!
機能面はなにも変わりませんが、部屋の雰囲気は変わります。

キッチンカウンターサイドの外側だけでなく内側もきちんとストーンの柄が入っています。
360度どの角度からみても完璧♡

私たちは部屋の雰囲気が暗かったため、下壁もオプションをつけてよかったです。
下壁の化粧貼りをしなかったらキッチンカウンターサイドは暗めのカラーで、下壁は白で変に浮いていたかもしれません。

不自然なつなぎ目もなくて完璧な仕上がりです◎

ましゅ
あとは、キッチンカウンターのサイドもストーンなので、水滴や汚れが付いたときにサッとふいてお手入れしやすいのもうれしいです♡

キッチンカウンター サイド&下壁を内装してよかったと思う瞬間

ましゅ
機能面を考えるとオプションをしてもしなくても変化はありませんが、キッチンカウンターサイドと下壁内装オプションしたことで、部屋に高級感が増しました
よぴ
うんうん。
インテリアもダークカラーが多かったので部屋になじむ。
とくにダイニングテーブルもダークチェリーカラーでいい感じなりました
ましゅ
加湿空気清浄機が暗めのいろなんだけど、存在感をいい感じに消してくれるのも気に入っています
パナソニック加湿空気清浄機F-VC55XP

キッチンカウンターサイドと下壁をオプションすると部屋がグッど高級感が増します。
ラグジュアリーな雰囲気が好きな方はオプションしても後悔がないとですよ。

キッチンカウンター サイド&下壁を内装して後悔した点

ましゅ
大きく後悔したことないんやけど、下壁の色を変えることでスイッチコンセンチの色味を変えないといけないので余分に費用がかかったなあ

スイッチコンセントのデフォルトの色味は白色です。
キッチンカウンターサイドの下壁を黒にして、スイッチコンセントの色味を白のまま変更しないとなると、変にスイッチコンセントが目立ちます。

そのため、下壁を化粧貼りするオプションを選択すると、自動的にスイッチコンセントプレートを黒に変更する費用が追加されました。

よぴ
スイッチコンセントプレートの変更は18,360円。
マンション全体の費用から考えると少額に見えますが、冷静に考えるとコンセントプレート変更で約2万円弱って高いわ

キッチンカウンターサイド&下壁を内装オプションの見積もり

キッチンカウンターサイドの仕上げは115,560円、キッチンカウンター下壁化粧貼は52,920円、スイッチコンセントプレート変更は18,360円、トータル186,840円かかりました。

よぴ
見た目を変えるだけに20万円くらいもかかったんか
ましゅ
オプションって何追加しても高いな・・・

カウンターキッチンをオシャレにしたいならオプションはオススメ♡

キッチンは女性にとってはこだわりたいところ。
リビングとキッチンをつなげるキッチンカウンターなら、お友達が家に遊びにきたときにもよくみえるのでこだわれるならこだわりたいですよね。

ましゅ
キッチンカウターサイドを仕上げたり、下壁を化粧貼りしたことで機能面は特に変更がありません。

予算に無理があるようであればやらないことをオススメしますが、お部屋の見た目にこだわるならオプションをすることをオススメです♡

お部屋のオシャレにこだわる方はキッチンカウンターサイドのオプションも見逃せませんよ!♡
ぜひお財布と相談してみてくださいね。




人気の関連記事