新築もリノベもOK。経験豊かな建築家を、無料で今すぐ見つける方法

嫁のましゅです。
最近ますます夫の引っ越したい欲が増えてきています。

よぴ
今よりも、もう少し広いお家に引っ越したいな~
よぴ
初めてマンションを購入したときの経験を活かして、今度は壁につけたエコカラットの色味を暗くしたいし、キッチンの水回りはオープンじゃなくて、手元が隠れるような壁が欲しいし
ましゅ
ましゅは写真や動画を撮影するためのスポットが欲しい。あと、リビングに鏡を張りたい
よぴ
それは今度よくよく考えよう(汗)

マイホームの新築マンションに暮らして約2年。
わたしたち夫婦は基本的にお家大好き人間なので、お家の内装にはそれぞれこだわりがあります。

マンションを購入する際に都内のマンションを複数軒内覧にいき、さまざまな間取りを拝見しましたが、いつも夫婦で思うことは「自分たちの理想とする完璧な間取りにまだ出会えていないこと」

よぴ
うーん。廊下が広くて、あとリビングにもデットスペースが多いなあ。マンションの立地な眺望は最高なんやけど
ましゅ
キッチンは独立型じゃなくて、対面式がいい~!

などなど、実際にこれらの不満点を感じていました。

ですので次回引っ越しをするときは、お金が多少かかってもいいので自分たちの気に入る間取りにリフォームができたらいいな、とも思っているのです。

そこで、間取り変更のような大々的なリフォームをする場合、私たちが重要に考えているのが建築家さんの存在です。
ましゅ
間取り変更レベルのリフォームって、全体を統括する建築家さんが重要やと思うねんよな。結婚式でいうとウエディングプランナーさんで、テレビでいうとプロデューサーさんで、ラーメン屋さんいうと店長さん的な
よぴ
何その微妙に分かりやすいような、分かりにくいような(汗)
ましゅ
きちんとした建築家さんを探すんやったら、「住まいと暮らしのコンシェルジュ」みたいな店頭サービスしか思いつかへん。ちょっと軽くどんなお家建てたのかみたいだけやなのに、わざわざ店頭に行くのはちょっとめんどくさい
よぴ
せやなー。一回お店に行くと1時間は必要やもんな
ましゅ
最近は寒いから余計外に出たくない(涙)
よぴ
そんななまけものの嫁ちゃんにぴったりのサービスあるで

今回は、誰でも気軽にプロの建築家を探せて、家づくりを相談できるWEBサイトauiewo(あういえお)をご紹介します。




auiewo(あういえお)で実在する建築家や内装を探すことができる

auiewo(あういえお)は、一戸建てを建てたい人やマンションをリノベーションしたい人が誰でも気軽に建築家を探せ、家づくりを相談できるWEBサイトです。

それぞれが持つ理想のライフスタイルに合う家を見つけるために、日本全国の建築家の作品集が好きなだけ閲覧できます。
そこで、気になった家や内装があれば、手がけた建築家に気軽に相談することもできるんです。

よぴ
相談の段階では匿名表記なので、問い合わせする側はプライバシーを気にしなくてもOK。ほかの人から名前や住所・電話番号など個人情報を特定されることはありません

一般ユーザーは、auiewo(あういえお)で 日本全国の建築家情報を自由に閲覧できるだけでなく、建築作品を閲覧できたり、気になった建築作品・建築家情報をMyアルバムとしてストックできたり、建築かを指名して相談することもできたり、家づくりに関する知識を閲覧することができたり、エリア・予算・設計対象などの条件から建築家を探すことができたりします。

ましゅ
家でだらだれしながら実名の建築家さんを見つけることができるなんて手軽すぎる♡サービスの利用って無料?
よぴ
建築家を検索するのは無料やで
ましゅ
実際の建築家さん・実際につくったお家などたくさんの情報を得ることができるから比較しやすくていいね。好みのお家を建てている人にお願いすれば、私たちのライフスタイルにぴったりのお家を建ててくれそう

auiewo(あういえお) に掲載中の建築作品を実際にチェック

ましゅ
リフォームの予算は低ければ低いほど私的にはグッド。予算帯から探す」から「1000万円未満」をチェック!
ましゅ
すごい、1,000円以下でリフォームできた実例が66件も見れるな
よぴ
これこれ、このお家みたいにキッチンを囲みたいんですよ
ましゅ
こういうことね。こうやって実例を見れるとリフォーム前と後の認識の相違を防ぐことができるよね
ましゅ
私は、今度引っ越すんやったらお部屋はこれくらい明るい感じがいいなあ。暗めのトーンのお部屋はいまのマンションで十分楽しめたし
よぴ
よぴは暗いめの部屋が好きやねん
ましゅ
どういった方向性にするかは、建築家さんに相談する前にある程度私たちで方向性を決めとこか

検索結果はこのように、お部屋写真、部屋のタイトル、建物の詳細、所在地、予算感、建築家さんの写真と名前が一目でわかるように出てくるので最低限知りたい情報が網羅されています。

よぴ
むっちゃ探しやすいな

なんとなく建築家を探したいライトユーザーだけでなく本気で家を建てたい人にもオススメ

気軽に利用できるauiewo(あういえを)は、なんとなーく建築家さんを探したい人にとってはとても便利なサービスです。
複数のサイトを探す手間が省けますし、 auiewo(あういえを) を通して建築家さんの実際の作品までチェックすることができます。

建築家さんを探すだけではなく、実際に連絡をとってコミュニケーションが取れるので相談しやすい環境も整っています。
これは、本気で家を建てたい人にとってもとても便利。

よぴ
やっぱし、我らの理想のお家をつくるためにはきちんとした建築家さんに頼んでリフォームするしかないやな
ましゅ
そうね。この選択肢、かなり有力

auiewo(あういえを) に掲載されている建築作品をみるだけでも、インテリアの参考や家具の配置の勉強になります。
「プチリフォームしようかな?」「引っ越しを考えている」「お家をもっともっとオシャレにしたい!」など自宅をよりよくブラッシュアップさせたい人は、ぜひぜひ auiewo(あういえを)をチェックしてくださいね♡




人気の関連記事