結婚の両家顔合わせ。食事会前に全力ダッシュしないための対策3つ

結婚する前の大事な顔合わせなのに、びっくりするほどノープランだったことを反省

ましゅ
よぴ、早く寝なさい
よぴ
え〜
まだ遊戯王やる
ましゅ

嫁予定のましゅです。
これは、結婚にむけた両家お顔合わせ前日の夫婦のやりとり。

両家顔合わせで翌日朝が早いのに、よぴは泥酔帰宅。
23:30とわりと早く帰ってきたものの、一向にお風呂に入らず寝る気配がありません。

ましゅ
ましゅは眠いから寝る!
あしたは、7:50に家を出るからね
よぴ
わかったーよー
(アナ雪風)

これがもろもろ悲劇のはじまりでした。




両家顔合わせ当日。朝の支度時間は30分!

結婚にむけての両家顔合わせ。
よぴは関東生まれ、ましゅは関西生まれだったので、顔合わせは中間を取って、名古屋市内で行うことにしました。

よぴ
ご飯代は、よぴとましゅもち。
交通費は、それぞれもち
よぴ
なんと、吉報!
うちの親と一緒にいくんだったら新幹線代を出してくれるって
ましゅ
高額マンション購入にむけてお金を貯めているからありがたす(涙)

と、ゆーことで、よぴ両親と9:30に神奈川県で待ち合わせすることに。
7:50に家をでれば余裕で合流できるはずでした。

ですが、私たちが起きたのは7:28

ましゅ
よぴ!
やばい!
7:28!
おきてー
よぴ
あと2分で起きるー

ましゅは前日に荷物とかある程度用意していたので、本当に身支度を整えるだけ。
髪の毛を巻いて、お化粧して、着替えて。

ましゅ
前日に服を選んでおいてよかったー!
よぴ
7:50無理だー(涙)
ましゅ
そんなこともあろうかと、早めに時間を設定していの!
8:00に出ればまだ間に合うよ!

用意ができたましゅは、よぴをおいて一足先に駅へ。
ましゅは歩くのが遅いし、よぴは最終的に走ってくるので駅のホーム集合はよくあるパターン。
でも、両家の顔合わせのときくらいは一緒に行きたかったものですね(笑)

ましゅ、なんと平日ダイヤと土日の時刻表を見間違える

トコトコ歩いて一足駅に着くましゅ。
しかし、変なことに気がつく。

ましゅ
ん?
アプリに書いている時間が見当たらない(汗)
ましゅ
え。
これで行くと待ち合わせ時間ぴったりなんだけど(汗)

遠くからよぴが走ってくるのが見えました。
よぴも、「あれれ?」って顔をしています。

両手をばってんポーズにして、よぴに合図するましゅ。

よぴ
あれ?
電車いっちゃった?
間に合ったと思ったんだけど
ましゅ
やってしまいました。
ましゅが調べていたのは平日ダイヤでした(涙)
よぴ
やはり、こやつやりおったな。
ばってんしてこっちを向いてるとき、絶対調べ間違えたと思ったわ

じつは、ましゅ、よく電車の時刻表を見間違える。

ましゅ
つぎからは、ふたりで調べよう

とりあえず、ギリギリ電車に乗れた私たちです。

電車がやや遅延し、急行電車に乗り損ねる

武蔵小杉駅に到着。
ここで、東横線の急行電車に乗り換える予定です。
が、なぜか目の前で電車が出発してしまう悲劇。

ましゅ
あれ?
東横線いっちゃった。
しばらく普通しかこないよ
よぴ
え。まずい。
しょうがない。
JR線に乗って行こう

武蔵小杉駅は東急目黒線や東急横浜線、JR線など様々な電車の乗り換えが可能です。
しかし、目黒線からJR湘南新宿ラインって、ホームからホームまで超遠いんです。

ましゅ
あと、5分しかないよ?
無理無理。
めっちゃ遠いもん!
よぴ
5分でいけるよ。
近いと思う。
走ろう

よぴが近いというくらいなので、なにか近道を知っているのか思いました。
が、ましゅが知っている通りの道筋でした。

ましゅ
めっちゃ遠い(涙)

全力ダッシュ(涙)
普段でしたら絶対走らないけど、なんか今日は走らないといけない気がしました。
必死さもあって、ギリギリに到着。

ましゅ
走って5分だったね。
歩いたら10分くらいかかりそう
よぴ
きみ、めっちゃ必死だったよな。
後ろから伝わったわ
ましゅ
必死にもなる(涙)

こうして無事時間通りギリギリ電車に乗れたのでしたー。

よぴ両親と合流し、新幹線ちょっぱやで名古屋に

そんなこんなで名古屋に到着!

よぴ
お店の予約時間まであと1時間あるな

ということで、よぴ両親とカフェで待機。
そこでよぴ母に問われる。

「顔合わせの準備とか大丈夫なの?」

よぴ
準備?
なんかいるの?(汗)

あわてて、『両家顔合わせ』で検索するよぴ。

よぴ
なにこれ?
俺が進行役とかするの????(汗)

本当になにも調べなかった私たち。

よぴ
やべ!
結婚指輪とかもってくるものだったんだ
ましゅ
たしかにー!
持ってきたらよかったね。
婚姻届しか持ってきてないねー

そうなのです。
婚姻届の保証人にサインしてもらうために、婚姻届はきちんと持ってきたのです。

よぴ
そう。
しかも4枚
ましゅ
なぜ4枚なのか、ゆくゆく明らかになるかと思います!

婚姻届にサインをしてもらうも…

ましゅ
よぴ、ご両親に印鑑持ってきてっていった??
よぴ
やべ。
言ってない!

ましゅにあんなに印鑑を持ってきてって口すっぱくいっていたのに、よぴは自分の親にいうのを忘れたそうです。

なんとか無事に両家の顔合わせが終わりました♡

顔合わせ

もろもろ不手際とかありましたが、無事に両家顔合わせが終了♡

名古屋

よぴ
なんとか終わった
ましゅ
お疲れさまでした〜

もう、二度と両家の顔合わせはしないですが、今後結婚する人たちのために顔合わせ時に絶対知りたいポイントをいくつかご紹介したいと思います〜!

結婚!両家顔合わせ前に知りたいこと(1)
イレギュラーに備えて10分前に行動!

ましゅ
大事なイベントはやっぱり10前に着くようにしよう〜。
そして、電車は2本前に着くようにしよう

大事なイベントには絶対遅刻をしないように時刻表をチェックしましょう。
間違いがないように1人ではなく、2人とも時間を確認!

結婚!両家顔合わせ前に知りたいこと(2)
忘れ物がないようにチェック!

今回、バタバタしていて忘れ物をしました。

  • 婚姻届
  • ボールペン
  • ハンコ
  • 朱肉
  • 指輪
  • お手土産
今回、婚姻届以外持っていくことは忘れました(涙)
ボールペーンと朱肉はお店の人に借り、指輪は忘れ、お手土産はその駅の百貨店で買いそろえました。

忘れないように、事前にチェックして準備しましょう。

結婚!両家顔合わせ前に知りたいこと(3)
顔合わせの進行は新郎が指揮をとる

よぴがこのことを知ったのは、顔合わせの20分前です。

よぴ
やばい。
進行とか、めっちゃ緊張

当日の司会進行は、新郎または新郎の父がするそう。
ノー準備だったよぴは激焦り、顔合わせを盛り上げるために、

  • 両家の自己紹介
  • 写真撮影
  • 記念品の交換
  • 指輪交換のセレモニー
これらの要素を盛り込むとよかったそうです(汗)

ちなみ、ましゅ親も顔合わせが初めてなので、進行役よぴの役割を勝手に奪い去っていきました(笑)
着席して早々自分の自己紹介を始めたので進行もなにもありません(笑)

楽しく会話することが1番♡

名古屋

待ち合わせ場所に間に合わなくなりそうになったり、忘れ物もいっぱいあったりしましたが、1番肝心なのは楽しく会話することだと思います。

よぴ
正直、無駄な無茶振りもあったが、大事なのはその場で断らないこと
ましゅ
そうだね。
「持ち帰る」って言ってその場を過ごしましょう〜

これから両家の顔合わせがある方は、ゼクシィを購入したり、ネットで事前情報を手に入れたりしてのぞみましょう♡

さて、次に入籍に向けてもろもろ準備です〜。




人気の関連記事