ネモフィラが超キレイ!ひたち海浜公園を後悔せず楽しむための服装&注意事項

ゴールデンウィークは、ひたち海浜公園のネモフィラが見頃!
でも、正直服装をミスりました

嫁のましゅです。
絶賛ゴールデンウィーク中。
よぴとの唯一の遠出が、ひたち海浜公園へ行きネモフィラを見に行くことです。

よぴ
車で行こうか〜電車で行こうか〜
ましゅ
車は、ゴールデンウィーク混みそうだよね

数年前もゴールデンウィークにドライブしたら渋滞にはまったので、その教訓を生かして今回は電車&バスでいくことに。
車も楽チンですが、電車もひろびろスペースで揺れも少ないから快適です〜。




ネモフィラを見に行く当日になんとテレビで生中継

ゴールデンウィーク中、ひたち海浜公園は朝7時30分から開園していたみたいですが、それもたくさんの人がすでにいたようです。

写真はなんと、たまたま朝見ていたニュースでやっていた特集。
ひたち海浜公園のネモフィラが映し出されていました。

ましゅ
あ!これは今日これから見に行くひたち海浜公園だ〜

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち公園のネモフィラは、自生ではなく職員によって丁寧に育てられていました。
ゴールデンウィークが見頃になるように冬の間に種をまき、芝を一枚一枚敷いているそうです。

常磐線特急「ひたち」を利用!広々スペースで快適♡

ひたち海浜公園までは、鈍行でいくと電車とバスだけで往復6時間なので、特急券を購入することにしました。

よぴ
常磐線特急「ひたち」って初めてだから楽しみなんだが

品川から勝田駅までで、通常の料金にプラス1,500円くらい。

ましゅ
時間が惜しいので特急券で!

タイムイズマネーなのです〜。

みどりの窓口でも券売機でも購入できるので、スピーディーに茨城に行きたいかたは、ぜひ「ひたち」を!
全席指定席で当日には満席になっていました〜。
利用しているかたは意外にも多いみたいです。

常磐線特急_ひたち

常磐線特急_ひたち

常磐線特急_ひたち

常磐線特急_ひたち

常磐線特急_ひたち

常磐線特急_ひたち

常磐線特急_ひたち

席は広々としていて、ゆったりと快適。
9時45分品川出発、11時10分勝田駅着でした。

ましゅ
電車で食べるおにぎりはおいしい♡

品川駅で、おにぎり屋さん人気No1のごまみそおにぎりを買って、電車でいただきました〜。

常磐線特急_ひたち

常磐線特急_ひたち

シートにパンフレットがありました!
茨城県の有名な場所や食べ物の紹介もあって、ひたち海浜公園のネモフィラも紹介されていました。

常磐線特急_ひたち

常磐線特急_ひたち

途中から窓の景色も緑が多くなってきました。
なんやらかんやらやっていたら、勝田駅に到着していました〜。

常磐線特急_ひたち

勝田駅に到着して無料のシャトルバスがあることを知る

勝田駅に到着し、ひたち海浜公園行きのバスに乗り換えようとしようとしたら、

よぴ
む!
無料という言葉が聞こえる!
ましゅ
え?
勝田駅で降りないの?

どうやら、海浜鉄道湊線阿字ヶ浦駅までいけば無料のシャトルバスがあるという情報をキャッチ!
よぴはましゅになんの相談もなく、

よぴ
それにしようぜ

といって、スタスタと決めて歩いていきました。

ましゅ
(まあ、勝田駅からの有料バスも混みそうだったから別によいのだけど)

しかも、電車は1時間に1本くらいしかないらしく、運良く電車になることができました。
それも乗車料金は後払いでいいといって、先に電車に乗せてくれたんです!

ましゅ
すごい…!
駅員さん公認でお金を払わず電車に乗ってしまった…!
よぴ
どんなけ電車がこないんだよな(爆)

海浜鉄道湊線

海浜鉄道湊線

のほほんとした景色が続きます〜。

海浜鉄道湊線

海浜鉄道湊線

海浜鉄道湊線

始発から終点まで乗りっぱなしです。
ローカル電車でしたが、ましゅ達が電車に乗った時には座れないくらい人がいっぱいでした。

よぴ
那珂湊駅で人がいっぱい降りたな。
なんかあるのか?
ましゅ
なんか大きい魚市場があるみたい。
築地みたいな感じじゃないかな???

海浜鉄道湊線阿字ヶ浦駅に降りて、乗車券+ひたち海浜公園の入場券をゲットしました〜。

海浜鉄道湊線

よぴ
入場料と1日乗り放題がついて1,100円って安いよな

有料バスを使うよりも、結果的にこちらのルートできたほうが得だったみたいです。
棚ぼたってやつですね〜。

シャトルバスも1台でなく、3台くらい走っていたのでバスの中もぎゅうぎゅうじゃなくて快適でした。
しかも、10分足らずでついてしまったので早い。
海沿いを走ってきたのですが、まだ5月上旬なので砂浜で楽しんでいる人をたくさん見かけました!

ひたち海浜公園に到着!園内は意外と広く、ネモフィラも美しい

ひたち海浜公園に到着です♡
シャトルバスを降りたらすぐ入り口でした。

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園についてなにも調べていなかったので、正直ネモフィラしかないのかと思っていました。
でも、他にもバラやポピー、チューリップなど他の花が楽しめたり、子ども向けのテーマパークやパークゴルフ、バーベーキュー場もあって、園内は意外にも広かったです。

ましゅ
しかも、海の近いから波の音も聞こえていろいろ飽きないね

1時間くらいで園内を見回るかなあー、と思っていましたが1日中飽きがなく楽しめるスポットだと思いました。

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

ネモフィラなどの花々の色のコントラストは癒されて勉強になります♡
薄い青色のネモフィラの花畑の中に、所々あえてレッドオレンジ色の花が美しいアクセントになっていました。

ひたち海浜公園は、人が集まるスポットにあえて屋台を出していますね〜。
焼きそばやローズポークなどが有名で、よぴとましゅも豚串を1本購入してしまいました♡

よぴ
む!
ローズポークは脂身がさっぱりしてて美味いんだよな

ネモフィラを見に行く前に知りたい!ひたち海浜公園を120%楽しむための服装&注意事項

ひたち海浜公園

よぴとましゅは、ひたち海浜公園を自転車でまわりました。

よぴ
これも正直、ひたち海浜公園に行ってから自転車があることを知ったよな
ましゅ
本当、ノー準備過ぎたのでいろいろ服装とかミスりました

いろいろ準備不足があったので今回の経験を踏まえて、これからひたち海浜公園に行く人、2018年度にネモフィラをみにいく人にむけて知ってもらいたいことをご紹介していきます!

ひたち海浜公園のネモフィラを心置きなく楽しむ(1)
アクセスは電車+バスでいくのが正解!車は渋滞必死

よぴ
わ。ひたち海浜公園の駐車場、満車だな
ましゅ
それに、ずっと車がとまっているよねー

ましゅとよぴが、ひたち海浜公園についたとき、駐車場はいっぱいで、車はずっと渋滞していました。
やっぱりゴールデンウィークは渋滞していて待ち時間が多かったようです。

電車+バスは待ち時間もなく、バスの本数をあえて増やすなど対策をしているのでスイスイとネモフィラをみることができますよ。

ひたち海浜公園のネモフィラを心置きなく楽しむ(2)
デートでもズボンとスニーカーがオススメ

今回、よぴとましゅは自転車で公園内をまわりました。
でも問題なのはましゅの服装です。

ましゅ
え。
ふともも丈まであるタイトスカートでサドルに座れないんだけど(涙)

結局、スカートを太ももまであげてミニスカートにすることで自転車に乗ることができました。
丈が長いままだと、サドルがタイトスカートに刺さって破けそうなのです(涙)

なので、ひたち海浜公園で自転車を乗る予定の方は、ズボンを履きましょう〜!
自電車を漕ぐのでヒールの高いかわいい靴は傷つきやすいのでやっぱりスニーカーがオススメです。

よぴ
えー!
デートなのにズボンはやだ(涙)

「スカート&おしゃれ着をどうしても着たい!でも、移動は歩きのみなの…?」って悩んでいる人はご安心を。
園内にはバンスが回遊しているから、それに乗ると移動が楽々ですよ〜。

ひたち海浜公園のネモフィラを心置きなく楽しむ(3)
汚れるから色の薄い服よりも濃い服を着用して

ましゅ
あ。
よぴ、服に虫が着いている
ましゅ
あと、なんか汚れてる

自然豊かなひたち海浜公園はキレイな花がいっぱい。
ということは、虫もいっぱいでした。

ましゅ
わ。
薄ピンクのシャツにミドリムシが潰れている(爆)
よぴ
え!!!!(発狂)

知らない間に服に虫がいっぱいくっついていました。

ましゅ
え!
ましゅの白いタイトスカートにもミドリムシが潰れている(涙)
よぴ
これ、汚れ結構目立つなー

公園に行くときは白系のお洋服をもう着ません!(涙)
汚れが目立たないような濃い色の洋服を着ることをオススメします(色が濃いと、逆に虫がくるのかな??)。

ひたち海浜公園のネモフィラを心置きなく楽しむ(4)
スプレーやムヒ。虫除け対策をすべき!

ましゅ
そういえば公園だから虫が多いよね
よぴ
しかも、たんぽぽの種がいっぱい飛んでるから口を開けて自転車をこいでいたら入ってきそうだな

公園なので、虫がたくさんいました。
都会の生活に慣れていたのか、そんな当たり前の対策を忘れていました。

虫除けスプレーを持参し、虫に刺されたときのケアとしてムヒなど軟膏を持っていくと快適にネモフィラをみられますよ〜。

ましゅ
なんか、あちらこちら痒い(涙)

ましゅは、なんだか全身が痒い気がしてネモフィラの美しさを心から楽しめませんでした(涙)

ひたち海浜公園のネモフィラを心置きなく楽しむ(5)
サングラスに日焼け止め…紫外線対策も忘れず!

よぴ
俺、なんだかやけた気がする
ましゅ
そうよね、紫外線凄かったしね
よぴ
あと、サングラスもっていけばよかったな
ましゅ
ましゅはサングラスを着用していて快適だったよ♡

紫外線を直に受ける環境なので、日焼け止めは絶対忘れてはいけません!
あと、サングラスは自転車運転中にすごく便利。
眩しくないですし、風除けにもなりますから快適です〜。

よぴ
自転車を運転していると、めっちゃ虫が飛んできて視界がやられるな

サングラスは必須!

帰りは水戸駅に寄ってお土産を購入!そしてグリーン車で快適に変える

帰るタイミングでちょうどシャトルバスが出ていたので、駆け込み乗車。
なんとタイミングのいい時に乗れたのでほとんど待ち時間なしで駅まで向かうことができました!

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園

そして、水戸駅に行って食べ物とお土産をちょっと。
水戸といえば納豆なので、大粒納豆を購入しました。

あとは、豆大福。
おじゃまっぷでも紹介されたみたいです。
お餅は柔らかくて、豆はふっくら♡

豆大福

豆大福

豆大福

豆大福

帰りは、ちょうどいい時間帯の特急券を購入できなかったので、JRのグリーン車で帰りました。
常磐線特急と同じ値段くらいでしたが、各駅に止まる分1時間余計にかかってしまいますね。

グリーン車

JR

ましゅ
やばいー。
あとちょっとで電車出ちゃうと
よぴ
3分後に乗ればいいじゃん
ましゅ
何ゆってるの?
1時間3分後だよ(汗)

水戸駅でも、茨城県なので電車は1時間に1本しかこないみたいです(汗)
ネモフィラを鑑賞するために心地いいファッションをすることも重要ですが、電車+バスの乗り換えもミスしたくありませんね〜。




人気の関連記事