【JCBゴールドクレジットカード】メインカードをJCBにして失敗したこと

嫁のましゅです。

メインのクレジットカードは何を使っていますか?
我が家のクレジットカードはビューゴールドプラスカードです。

ビューゴールドプラスカード
ましゅ
Suicaへの自動オートチャージが魅力なのでビューゴールドプラスカードにしました
よぴ
都内に住むとどうしてもSuicaに依存してしまいますね

ビューカード自体はよかったのですが、私たちの生活範囲内でJCBカードが適用されず不便に感じることが多くなりました。
「JCBカードが使えなくて失敗したな」って思うことが増えたのでJCBカードが使えなかった実際のシチュエーションについてご紹介します。




「JCBで失敗した」。実際に使えなかった瞬間

JCBカード
JCBカードを使いはじめたのが今年の4月。
まだ8ヶ月ほどしか使っていませんが、JCBを扱っていないお店が意外にも多いことを知りました。

ましゅ
家族のメインカードをJCBにする前は、VISAかAMEXだったから不便に感じることはなかったなあ。
ほとんどのお店はVISA対応だし

ではでは実際に使えなかったシチュエーションをご紹介します!

JCB決済に未対応(1)
東京都水道局

JCBカードをつくってすぐ間もなく。
引っ越しとともに水道代も家のメインカードで支払おうとしました。
ですがクレジットカードはVISAとマスターカードのみ対応。

よぴ
電気とガスはJCB対応でしたが、水道代だけ毎月銀行引き落としです

JCB決済に未対応(2)
通っているエステ

自宅近くのエステサロンに通っているのですが、こちらもJCBは未対応。
VISAとマスターカードは対応しているので楽天ゴールドカードで支払っています(涙)

JCB決済に未対応(3)
近所にある業務用スーパー

長らく現金支払いしか取り扱っていなかった業務用スーパーもキャッシュレスの世の中の流れに逆らえないのか、クレジット支払いと電子マネー決済を導入!
でも、残念なことにレジットカードはVISAとマスターカードのみ対応。
JCBカードは使えませんでした…。

よぴ
Suicaでの支払いができるからSuicaで支払っています。
Suicaで支払えるところがビューゴールドプラスカードの救い。
幸いにもSuicaでの支払いは普通にクレジットカードをきるよりも、3倍もポイントが付きますから

JCB決済に未対応(4)
楽天ラクマ

なんと、フリマアプリ・ラクマもJCBカード未対応だったんです!(泣)
トヨタファイナンス株式会社が発行したJCBカードなら使用できるみたいですが、我が家はビューゴールドプラスカード。
未対応でした。
VISAとマスターカードは対応していて、VISAとマスターカードは最強だなって思いました。

ましゅ
ちなみに、フリマアプリNo.1のメルカリはJCBカード対応◎
以前はラクマで購入することが多かったのですが、JCBカードがメインカードになってメルカリで購入する機会が増えました

JCB決済に未対応(5)
海外旅行&モルディブ

ましゅ
JCBカードに絶望した決定的なの瞬間は、モルディブハネムーンで使えないことが判明したからです

なのと、モルディブに滞在するホテル、島ではJCBカードが未対応!
宿泊するフォーシーズンランダギラーヴァルはJCB対応なのですが、空港や街のお店などJCBは対応していないお店も多いそうです。

よぴ
JCBカードおわた。
生活費を引き落とすためのクレジットカードをJCBカードにして失敗した
ましゅ
モルディブハネムーンで、ドバイを経由するやん?
VISA、マスターカード、AMEX、DINERSは対応なのに、唯一JCBだけ対応していないって泣ける

JCBカードだけでは不便であることに気づいた

ましゅ
よぴさん。
生活費用のクレジットカード、JCB以外でもう一枚つくりませんか??
よぴ
そうやな。
今後海外旅行が増えるかもしれないからJCBだけやとだめやな

JCBカードを使いはじめてから気づいたのですが、クレジットカードを対応しているお店は多いです。
しかしVISA、マスターカードはほとんどのお店が導入しているものの、JCBカードを使えるお店は多くないですね。

生活費用のクレジットカードは1枚にしたかったのですが、我が家は2枚使いになりそうです。
どこのカードを契約するか悩みますね。
決まったらまたブログでもご紹介したいと思います。




人気の関連記事