【緊急事態宣言】コロナ離婚ありうる。週ごとに仲、悪化

夫の在宅勤務が3週間目になり、夫婦での在宅勤務も3週間になりました。
一言でいうと、こんなに夫とも揉めるとは思いませんでした。

アナウンサーの赤江さんも、新型コロナウイルスのことで夫とケンカしたという記事をみましたが、有名人でもケンカに発展するこの問題。
新型コロナウイルスは経済的インパクト、社会的インパクトが強いのですが、夫婦問題にもかなり影響力が高いです。

私の会社の同僚も在宅勤務のストレスが高まって、いまホテルで別居いているそう・・・(涙)

ましゅ
コロナ離婚、コロナ破局、コロナDVって正直に他人事だと思っていましたが、自分たちにも起こりうることだなって思いました




性格や考え方、MTGの重要度など複雑な要因でケンカになる

我が家は互いのオンラインMTGでよくケンカします(この前の記事でもご紹介しました)。

私の勤めている会社は事業会社、夫が勤めている会社は代理業です。
オンラインMTG時の性質、相手、緊張度がまったく違います。

私がMTGをする場合は、社内MTGが基本なので、ZOOM MTG中に例え粗相があったとしても、こたろうとももちゃんの鳴き声が入ったとしても相手は気にも留めません。
実際に私が社内の人とMTGするときは、相手のインターホンもよくなりますが別になんとも思わないのです(みんな宅配便やUber Eatsを注文します)
会議の内容は重要なことが多いのですが、会議の雰囲気は一言でいうと私の社内MTGは比較的緩いのです。

一方、夫はサービスを提供している企業に勤めているので、クライアントとのMTGが多いです。
会議の内容としても、競合提案、クレーム対応など比較的ヘビーなものばかり。
対クライアントとの折衝なので、集中力も気配りも高くなります。
そのため、ワンちゃんが吠えたり、インターホンが鳴ったりする騒音が入るとめちゃめちゃ切れます。

よぴ
こたろう、ももこ。頼むからこの1時間だけは静かにしてくれ
よぴ
誰だよ。インターホン鳴らしたやつ
よぴ
もおおおおおお。いらだってきた

私の夫は基本、短気です。
そして自分の思い通りにいかなければすぐにイライラします。

ワンちゃんは基本的に静かなのですが、インターホンに反応して吠えます。
これは比較的不可抗力なのですが、夫としては理解できないようで舌打ちしながら切れています。

ましゅ
ワンちゃんが吠えちゃうのって、赤ちゃんが理由もなく泣くのと一緒だよ。しょうがないって思うしかないじゃん
よぴ
でも、大事な会議なんだよ

予想外の出来事は私たちが事前に予防策を考えて、対策をして防ぐしかないのです。

起きてしなったことをしょうがないと思えない完璧主義な夫。
クライアント提案で焦る気持ちはわかりますが、ゲージを蹴るとか、こたろうとももちゃんに八つ当たりしようとするのは本気でやめて欲しいです。

ましゅ
(ああ。これがコロナDVなのか)

こんな暴力的でイライラしている夫を初めてみました。
コロナDVがチラリとみえたことで、これをきっかけに離婚を考える人の気持ちが私にもようやくわかりました。

こたろうとももこに不必要な暴力を加えたら私は絶対に許せないので、コロナ離婚も全然ありえるなって思いました。

我が家が実施したコロナ離婚を避けるための対策

我が家のコロナ離婚がありえるとしたら、夫のオンラインMTG中に騒音が入る→夫がキレる→私が嫌になる、という方程式です

そのため、騒音対策として、これらのことを実施しました。
  1. 宅配便は平日10~19時以外にして、インターホンを鳴らさないようにする
  2. 寝室に新たにテーブルを設置し、夫がオンラインMTGの時は寝室時でMTGをしてワンちゃんの鳴き声が入らないようにする
  3. MTG中は、 ワンちゃん にジャーキーを与えて静かにさせる
  4. 重要なMTG中は、私がワンちゃんと散歩にでかける

今までリビングダイニングでふたりで仕事をしていましたが、夫が寝室で仕事を始めたことでふたりの集中力がアップしました。

そして、重要な会議は私とワンちゃんが家を出るようにして騒音対策をしました。
私の会社は比較的スケジューリングしやすいからできていることですが、基本的に夫の仕事スタイルに合わせることでなんとか対策しています。

5月6日になっても在宅勤務は解かれないと推測する

緊急事態宣言による外出自粛が政府から要請されていますが、2020年5月6日まででは終わらないと思っています。

ましゅ
6月いっぱいまで在宅勤務なんじゃないかなって思っている

夫婦での在宅勤務は長期化すると予測しているので、問題が起きたらひとつずつ対策方法を考えるしかないです。




人気の関連記事