【緊急事態宣言】東京都に住む、我が家がやったこと

2020年4月7日(火)夜に緊急事態宣言が正式に出されます。
私は1月中旬から在宅勤務だったのですが、世の中的にここまでコロナウィルスの影響が拡大するとは思っていなかったです。
死者、経済状況、政府の対応は日ごとに目まぐるしく変わっていくのを実感していてまさに未曾有の事態。

3月ごろから日本でも緊急事態宣言が出る・出ないとまことしなやかに噂をされていましたが、この3ヶ月百貨店や商業施設には特に行っておらず、お買い物はもっぱらドラックストア、スーパー、通信販売。

緊急事態宣言がでなかったタイミングでもマスクや消毒ジェル、トイレットペッパー、食料の買い占めがありましたし、外出も比較的に自粛していましたし、今回の緊急事態宣言は強い強制力がないので生活環境としては基本的に直近と変わらないような気がしています。




緊急事態宣言が正式に出されることが2020年4月6日にわかった

緊急事態宣言が政府から本当に出されることがわかったのは適用日の4月7日の1日前である4月6日でした。

週に一度歯医者さんに通っていましたが、当日で申し訳なかったのですがさすがにキャンセルしました。
通っていた歯医者さんは、コロナウイルスの騒動があったときに来院するたびに患者さんに対して検温・アルコール除菌を徹底していたのですが、緊急事態宣言のこともあって、4月は縮小営業になりそうとのことでした。

また身体のメンテナンスのために月に1回整体に通っていたのですがこちらもいったんキャンセルしました。
次の予約をしたくてもコロナウィルスの影響が長引くなか先が見えなかったので次回の予約をとれませんでした。
本当は整体に行きたくて予約日前日まで粘ったのですが、自分のためにも相手のためにも3密に当てはまる整体にいくことは諦めたんです。

それに通っていた24時間ジムも休会しました。
毎月10日までの申告で翌月から休会ができるのですが、ジムの恩恵もあり今月から休会ができたんです。
しかも、ちょうど今月値引き適用月だったのですが復帰月に適用してくれるとのことですごく対応がいいと感じました。

緊急事態宣言について我が家がやったこと

緊急事態宣言が出されたことで我が家は買い占めはしませんでした。
本当にその週に足りないものをスーパーやドラックストアで購入するようにしています。

強いて言うなら在宅勤務になってからチーズケーキを作るようになりましたし、自炊することが増えたのでいつもよりたまごや牛乳、クリームチーズを買う回数が増えたような気がします。

トイレットペーパー、ティッシュペーパー、ウェットティッシュ、キッチンペーパー、生理用品などペーパー類は近くのドラックストアがなくなりやすいので常に予備が1箱あるようにだけ対策をしました。

そして、一番の懸念は愛犬ちゃんのごはんやおやつ、トイレ用品です。
愛犬ちゃんのごはんだけは約3ヶ月分購入しました。
おやつ、おしっこ シート、お手拭きシートなど3ヶ月は平気なように3月末から準備しました。

人間の私たちはごはんを我慢できますが、こたろうとももちゃんはカリカリがないと十分な栄養を補えません。
こたろう9歳、ももちゃん8歳とおじいちゃんおばあちゃんなので健康管理は大事なので、これだけは十分に買い揃えました。

トラもコロナウィルスに感染するので1ヶ月はお散歩お休みしたい

猫やトラがコロナウィルスに感染した事例があるので、こたろうとももちゃんがコロナウィルスに感染する可能性はゼロではありません。
お散歩に行かないとイタズラが増えますが・・・、再来週に狂犬病のお注射以外は散歩に行くのはやめたいなって考えています(緊急事態宣言でも動物病院は営業しているみたいです)。

いま、お散歩がすごく心地いい季節です。
来年は心置きなくお散歩が楽しめる春になっていますように。




人気の関連記事