【Insta360GO】一週間使用体験。シンプル操作で慣れると最高

愛犬ちゃんの毎日を映像に残したいなって思っていました。
ずっと思っていて、スマホカマラで撮影したこともあったのですが、めっちゃ構えられるので自然な様子が取れないのが悩みだったんです。

まったりしている2匹。
人間の体温が暖かいのか、くっつきたいのかよく引っ付いてくるのですが2匹が同じタイミングでのってくるのはめずらしいです。

ましゅ
Insta360GOを1週間ほど使ってこたろうとももちゃんを撮影しました!めちゃめちゃ自然な2匹の様子を撮影することができて満足です




撮影、編集も簡単で動画を毎日1本作れちゃう

撮影もカメラを回すだけ、編集もInsta360GOの専用アプリならテンプレートがあるのでめちゃめちゃ簡単。
動画編集ってめちゃめちゃ大変なのですが、専用アプリなら編集が簡単なので毎日1本動画を作っても全然負担じゃないです。

日常vlogとしてTikTokに投稿しているのでぜひぜひ見て欲しいです♡

@wonderfulmyhome

ピクニック!##dog ##tikdog ##春 ##チワワ ##vlog ##vlog日常 ##桜 ##散歩大好き ##insta360go

♬ オリジナル楽曲 – わんだふるマイホーム

@wonderfulmyhome

いまいちばんの楽しみ##おうちで過ごし隊 ##チワワ ##dog ##うちの犬 ##日常vlog ##insta360go

♬ Still The One – One Direction

一週間Insta360GOを使ってみて最高だと思ったこと

  1. カメラが18.3gと軽量。お出かけの荷物にならない
  2. 目線と近いナチュラルな日常風景が取りやすい
  3. 手ブレ補正なので、ジンバルいらず
  4. カメラが小さいので愛犬ちゃん達が警戒しない
  5. カメラからiPhoneへの動画の移行が簡単
  6. アプリは自動的に色味を鮮やかにしてくれるから色調整しなくてもいい
  7. 編集テンプレートがあるので編集技術ゼロでもいい感じに動画がつくれる
ましゅ
私が欲しいと思った技術を全部詰め込んだ理想のカメラ。もう、一言でいうと最高です

モルディブハネムーンのときにGOproをレンタルして使ったことがあるのですが、Insta360GOははるかにコンパクトで軽い。
電池の持ちはトントンですが、こまめに充電すれば私は許容できる範囲です。

一週間Insta360GOを使ってみて感じた注意点

ましゅ
基本的に使いやすいInsta360GOですが、撮影するときに気をつけたほうがいいなっていうポイントも見つけました

いくら手ブレ補正つきといっても、走っている映像の補正は厳しいことがわかりました。
川沿いをランニングしているときに桜がキレイで胸元にカメラを付けたのですが、縦ブレがキツイです。
(胸元の磁石は走って落ちるということはありませんでした)

そのときの映像もありますが、酔いやすいので閲覧は注意してください。

ランニングしながらInsta360GOを撮影した映像

一方、これからご紹介するのが歩きながら撮影した映像です。
手ブレが気にならず、なめらなか。

歩きながらInsta360GOを撮影した映像

このように音声もInsta360GOは収録することができます。

また、カメラ単体をもって撮影するときに、カメラの手前に指があると指が映り混んでしまうので、なるべく後ろ側を持つのがオススメです。

ちなみに、私のヘアスタイルがいま肩に髪がかかるか、かからないかくらいの長さなのですがか髪をくくらないとカメラに映りこんでしまうことも多いです。

これは、Insta360GOが超広角で撮影されているためなので、(この超広角によって、撮影したかった映像も撮影できているわけで、後の編集の楽さにも役立っているのですが)、撮影する場合に映ってほしくないものがある場合は、なるべくカメラレンズの前に入り込まないように注意したほうがベターです。

ましゅ
撮影した映像をその場で確認できないのでインスタントカメラみたいなドキドキ感はあって楽しいです。いまのスマホに慣れているとカメラチェックできないことに不安を感じる方もいると思いますが、日常を撮影するのにぴったりなカメラなので、思いがけないものも撮影できているっていう楽しみもInsta360GOならではだと思います

Insta360GO専用アプリは撮影したカメラを拡大して編集することができません(これはカスタマーセンターの方に問い合わせました)。
これはちょっと不満なので、アプリアップデートなどでゆくゆくは改善してほしいところではあります・・・。

映像の日記が手軽に作れる

愛犬やお出かけの思い出を映像に残したいなって、今までも思っていましたが、カメラをずっと構えるのは嫌だし、上手に撮影しないと手ブレ気になるし、編集はめんどくさいしとなかなか理想のカメラに出会えていませんでした。

Insta360GOは私が考える動画撮影・編集の“すべて”を解決してくれています。

映像の日記が手軽に作れるので家族との思いでをもっともっと作っていきたいし、残していきたいです。




人気の関連記事