【ドライブボックス】愛犬2匹もOK。簡単装着で目を離しても安心

嫁のましゅです。
紅葉ドライブに向けてドライブボックスを購入しました。

ましゅ
少しでもこたろうとももちゃんに快適に車で過ごさせたい!

今回はアイリスオーヤマのわんちゃん用ドライブボックスLサイズを購入したいのでご紹介します。




ドライブボックスを購入を検討した理由

旦那が紅葉を見にこたろうとももちゃんを連れてドライブをしようと言ってくれました。
ですが、こたろうもももちゃんもドライブに不慣れ。
長時間のドライブはふたりに負担がかかるため、なるべくストレスなく車内で過ごしてもらいたいなって思ってドライブボックスの購入を検討しました。

ましゅ
身動きが取れにくいクレートのような狭さでもよかったんだけど、車内で3時間以上も過ごすなら身動きできる広さがいいな

このアイリスオーヤマのドライブボックスに決めた理由は、

●デザインもシンプルでよかった
●折りたたみができるので使わないときは場所を取らない
●飛び出し防止リードがふたつある
●付属のベルトと車のシートベルトを使えばドライブボックスを座席に固定ができる
●ちょうどよい広さ

これら入の決め手でした。

ドライブボックスを実際に使ってみた

楽天で購入して翌日に届きました♡
週末に使いたかったからとても助かりました!

ましゅ
ちょっと大きめ!iPhone8と比較してもわかるけど大きい!

届いたときに率直に大きいと思いましたので、これは宅配ボックスには入らないですね。

ダンボールから取り出してもまだ大きいな〜と感じました。

中地は、しっかりと撥水加工になっています。

平面だったドライブボックスですが、ジッパーをあげて立体的に組み立てていきます。
四方面のジッパーをあげるだけなので組み立ても簡単です。

ましゅ
一箇所硬くてなかなかジッパーがあがりませんでしたが、落ち着いてジッパーをあげるとスムーズにあげることができました

側面にポケットがふたつ付いていて、ひとつはジッパーつきです。
ポケットティッシュ、ウエットティッシュ、おやつなど入れるには十分すぎる大きさ。
ドライブ中にでたゴミも楽々入るマチの広さでした。

こたろう(チワワ3.04kg)が入っても余裕の広さ。
飛び出し防止リードは左上角と右下角に入っています。

ももちゃん(チワワ2.04kg)もドライブボックスに入れてみました。

ましゅ
ふたり入っても余裕やな。Lサイズならチワワ4匹入りそう

顔を出させたくないときはメッシュをかぶせればOK。
簡易的にメッシュをかぶせたいときはマジックテープでとめることができます。

ましゅ
メッシュを固定するのもジッパーつきなので完全に頭をださせたいくないときも安心です

マイカーではなくレンタカーなので、ドライブボックスにこたろうとももちゃんを入れたまま車に載せます。
ベルトを後部シートにかけ、シートベルトでドライブボックスを固定すれば設置が完了!
はじめてでしたが3分で設置できました。
慣れれば1分で設置できると思います。

車が発進すると、ふたりは興味津々です。
前をみたり、横を見たり、後ろをみたり、好奇心が働いていました♡

あごをドライブボックスに乗せてまったりしたり・・・

しばらくすると落ち着いて眠ってくれたり・・・。
ドライブボックスのなかで落ち着いてくれたようです!

ドライブボックスを買ってよかったこと

ドライブボックスを買って安心してドライブをすることができました!
はじめてドライブボックスを利用したので、行き道はこたろうとももちゃんと同じ後部座席に私も座っていましたが、帰りはふたりとも眠っていたので安心して助手席に座ることができました。

ましゅ
ドライブボックスがあったので、レンタカーを汚さずにすみました。
あと洋服を来ていたおかげもあるのですが、わんちゃんの抜け毛も全然落ちていません

何度か軽い急ブレーキを踏む場面もありましたが、ドライブボックスが座席から落ちることはなかったです。
かなりしっかりと固定されていたので本当に助かりました。

ましゅ
ドライブボックス自体は落ちませんでしたが、こたろうとももちゃんの体重が軽すぎるので、揺れることはありました

飛び出し防止リードもあったので、運転中もわんちゃんが飛び出す心配もなし。
わんちゃんは快適に車内に入られますし、人間の私たちも安心してドライブをすることができるので、ドライブにドライブボックスは絶対に必要だと感じました。

ドライブボックスで気になったところ

自宅からレンタカーにわんちゃんを入れてドライブボックスを持った時、底が柔らかいのか移動中は居心地が悪そうでした。

ましゅ
もう少し底がしっかりと硬かったら完璧やと思います

それと、これは私の準備不足だったのですがふかふかのベットを底にひいてあげるともっとリラックスできたかな〜と反省です。

愛犬とドライブするならドライブボックス必須

わんちゃんとドライブするならドライブボックスは欠かせないと再認識しました。
リラックスしてわんちゃんが過ごせるため、人間が集中して運転するためです。

ましゅ
わんちゃんとこたろうが12時間お出かけするのは初めてなので、なるべく負担をかけたくないと思ってドライブボックスを購入したましたが正解でした!

ドライブボックスがあったからわんちゃんも帰り道に安心して眠ってくれましたし、これからもっとこたろうとももちゃんとお出かけしたいなって考えるようになりました。
今まではわんちゃんを長時間外出させることは体力的にも心配でしたが、ドライブボックスがあるのであればわんちゃんの負担も軽くなるので、こたろうとももこと思い出をたくさんつくりたいです。

ましゅ
ねえねえ。車買わない?
よぴ
レクサスしかいらん

ドライブボックスさえあれば、車を購入しなくてもレンタカーでわんちゃんたちと遠出ができます。
いままで遠くに行くことや4人で写真を撮影することを諦めていましたが、今回4人の思い出をつくることができてお出かけの選択肢が増えました。
これからもいろんなところにお出かけして思い出をつくっていきます♡




人気の関連記事