【家事問屋】なくてもいいけど、あるとすごく便利【味見スプーン】【あんべら】

在宅勤務中に料理をすることが増えました。
前々から調理中に味見するための専用スプーンが欲しいなって思っていたんです。

ましゅ
ごはん用のスプーンを味見用スプーンに使ってしまうと、食事をするときにスプーンがなくなっちゃう

我が家は最低限の本数のスプーンしかありませんので新たに購入することにしました。
料理する機会が増えましたし、在宅勤務をきっかけに家事問屋の味見スプーンとあんべらを購入しましたので口コミレビューします。




料理中、調味料を取り分けるし、味見する

我が家は小瓶に入っている調味料が多いです。
それらを取り出すにはスプーンが必要。
それに、私は料理をしている最中に味見を頻繁によくするほう。
味見をするときもスプーンが必要で、スプーンの出番が多い割には我が家にはスプーンの本数が多くありませんでした。

ましゅ
我が家のカトラリーはクチポールやケユカなどちょっと高め。これを熱々の鍋のなかにダイレクトに入れてしまうのはスプーンが痛んでしまうのではないかと心配になっちゃう

調理用スプーンを買うのならちゃんとした専用スプーンを買おうと思ったんです。
そこで、「調理 スプーン」で検索したら、本当にそれ専用の調理スプーンがありました!
しかも家事問屋さん。
我が家の軽量スプーンは家事問屋さんのもので、質のよさと使い心地は少なからず知っていたので、ほぼ即決で購入しました。

ほかにもいい調理道具がないかな~?と思っていたら、あんベラを発見。

なにに使うのか具体的な想定はしていませんでしたが330円とリーズナブルでしたし、あれば便利そうだなって思って一緒に購入しちゃいました。

このふたつを購入したのは楽天市場だったのですが、ちょうどお買い物マラソン中。
ふたつで1,000円以上になりますし、ネコポスで届けてくれるのでいい楽天ポイント稼ぎになりました。

調理道具のレギュラーメンバーっていうくらいふたつとも毎日使っている

家事問屋のあんべらと味見スプーン

家事問屋の味見スプーンとあんベラが届いてから毎日、このふたつ大活躍中です。

家事問屋 味見スプーンは一本で二通の仕事

家事問屋の味見スプーンは、持ち手が長いので深めの鍋の煮物の味見も、手を熱くならずに済みます。

家事問屋の味見スプーン

そして、私が求めていたのはスプーンだけの機能でしたが、家事問屋はやはりひと味違いました。
スプーンではないほうは竹串機能になっていて、野菜の固さや肉の火の通りをチェックできる仕様になっています。

ましゅ
つまようじで火の通りをチェックしていて、それを使い捨てするのがもったいないって思っていたのでエコにもなりますね

蒸しプリンの固まり具合をチェックするときにも便利ですね。

家事問屋 あんベラは使いやすい大きさ

家事問屋のあんベラ

ぷっくり先端がかわいい家事問屋のあんベラ。
上下でサイズがやや違います。

家事問屋のあんベラ

楽天で購入しましたので実物を見ずに購入したのですが、はじめてみたときの率直な感想は「でかいっ」でした。
でも、この大きさ、使ってみるとちょうどいいサイズということに気がつきます。

適度な大きさなので、ひとすくいでかなりの量がキャッチできる。
何回も何回もこまめに取る手間が省けます。

そして、このあんベラ、リーチがあるので包丁についてしまったチョコのすりきりにも便利でした。
生チョコづくりでチョコを包丁できるのですが、べったりとチョコが包丁につくことがあります。
それをこのあんベラですりきると包丁がキレイになりました。

なくても困らないけど、あると調理が絶対ラクになる

家事問屋のあんべらと味見スプーン

味見スプーンとあんベラ。
このふたつはマストハブな調理道具ではないと思います。
ですが、なくても困らないけど、あれば調理が劇的にラクになる。

こういった調理道具って料理のプロがもっているイメージだったんですが、ずぼらで料理があまり得意じゃない私みたいな人に向いていると感じました。
調理の引き出しが少ない分、わかりやすい調理道具に頼るのもひとつの手段だと感じます。




人気の関連記事