住宅ローンの残債があるとローンの事前審査に通らない(涙)

重要事項説明を受けつつ、実はローンの事前審査にも出していました。
自分たちで銀行を探してローン審査を出すこともできますが、購入した不動産で事前審査を出したほうが、“もしも何かあったとき”に解約金が不要になると聞いて、不動産から住宅ローンを出すことにしました。

よぴ
自分たちで、マンションの買い替えに強いK銀行に行こうと思ったけど、不動産がやってくれるのは楽だし、保証もつくしなので不動産に任せることに
ましゅ
K銀行にもアポイントを取って話を聞きに行くはずだったけど、手間が省け経ってポジティブ思考しとこ




事前審査は、メガバンク2社、ネットバンク1社に出した

今のマンションもフルローンで購入しました。
今回の買い替えも全部フルでお金を借りて購入しようと思っていたので、私たちはいわゆるマンション買い替えにあたり、残債( ローン返済中のある時点において、まだ返済していない借入金の残額 )ってやつがたんまりとあります。

私たちの収入状況を見て、全部通りますよ~と言っていた担当さんでしたが、事前審査に1週間だしてもなかなか良い返信が来ない。

ましゅ
ネットバンクは金利が安い分、審査が厳しいからそうそうに落ちたらしいけど、あとのメガバンクは大丈夫かしら?不動産のお姉さん、「SM銀行は今お金を貸したい時期なので100%通ります!」って言ってたけど
よぴ
あのお姉さん、不安やで

さらに1社追加して事前審査するも通らない

事前審査に出してネットバング以外から返信がないまま不動産のお姉さんと打ち合わせ。
どうやら状況が厳しいらしく、「KY銀行にも事前審査に出してみましょう!」とオススメされたので出すことに。

ましゅ
住宅ローンの事前審査に出す銀行の数は3~4社がオススメってことを知っていたので、最初から4社出さなくてよかった

そこの打ち合わせ100%通るといわれていたSM銀行からNGの回答をいただきました。
どうやら理由はローンの残債が残りすぎているかららしいのです。

ましゅ
SM銀行はローンの残債をやっつけないと貸してくれないんだって。今回このマンションを買うってなったら、もちろん今住んでいる家を売ろうと思っているのに
よぴ
販売スケジュールが見えてないからダメなんやろうな~
ましゅ
我が家、クレジットカードの滞納もないし、車とか他のローンもないのに~。てことは、マンション一回売ってからじゃないと事前審査通らんかもやん

そして間もなく、オススメされたKY銀行も満額は貸せないってことがわかりました。

残す回答は不動産と同グループの銀行1社のみ

今回購入したマンションの不動産はグループ会社に銀行もあったので、そこにも事前審査を出していました。
残す回答はその銀行のみなのですが、他3社が満額貸してくれないこともあって不動産のお姉さんがいろいろ頑張ってくれていたみたいです。

ましゅ
銀行はOKという承認が取れているけど、信用会社の承認がまだやねんて
よぴ
残債残っているって結構厳しいねんな
ましゅ
私は、グループ会社が同じやし、いまもこの銀行から融資を受けていて一度も遅延したことがないから先方がなんとかしてくれるんじゃないかって思ってーる

最終的に条件付きで満額融資の承認が下りた

事前ローンに出して約2週間、最終的に1社から条件付きで事前審査の承認が下りました。

条件といのは、いま住んでいるマンションを①不動産のリノベーション事業部に売却するか、②系列の売買専門会社を経由して自分でマンションを売るか、という条件です。

今回のローン審査は厳しいかなーと思ったのですが、事前ローンが組めないとマンションも売れないので不動産のお姉さんが上長に掛け合ってなんとか通してくれました。

よぴ
事前ローンが無事通ったところでよろこんでられへんで。どっち売却するか決めないと
ましゅ
マンション購入するって考えなあかんことがたくさん!

今回の経験を踏まえて、住宅ローンの残債があると新たな住宅ローンの融資が通らないってことがわかりました。
しかも、事前審査は通ったところで、不動産が契約をちょっとしぶっているというトラップ(涙)

4年前に今のマンションを購入したときは、まさか自分たちがこの数年でマンションの買い替えをするとは思っておらず、数年経てば会社の状況や収入、生活環境、考えも変わっていきます。

私たちならにそのときそのときのベストの選択をしているつもりですし、今回のマンション買い替えも夫は「最後!」って言っているからどうなるやら。




人気の関連記事