【ホテル雅叙園東京のプレ花嫁】グランドウエディングフェアに参加すべき3つの理由

嫁のましゅです。
ホテル雅叙園東京での披露宴まであと半年。
そんなタイミングで式場からグランドウエディングフェアのお誘いをいただきました。

ましゅ
メールをいただいて、とくに返事をしませんでしたが、しばらくするとウエディングプランナーさんから電話をいただき、予約をすることにしました

はじめはグランドウェディングフェアの参加を渋っていたのですが、ホテル雅叙園東京で披露宴を挙げる人でしか体験できないイベントなので参加しました。
参加した場合の収穫が思ったよりも多かったのでぜひおすすめしたく、ご紹介したいと思います。




グランドウェディングフェアに参加したきっかけ

桜の時期限定でしかできない装花の演出
ましゅ
プランナーさんから電話をうけて、ホテル雅叙園東京のグランドウエディングフェアを知りました。参加すると、当日の披露宴のイメージも付きやすくなり、お得な割引特典もある、と言っていたので気になりました
よぴ
年末の時期でちょうどその日は暇にしていたからな。タイミングがあったから行きました

2018年度、冬のグランドウエディングフェアは 2018年12月29日(土) と、 12月30日(日) でした。
ホテル雅叙園東京のグランドウエディングフェアは年に2回しかないそうでタイミングによってはグランドウエディングフェアを体験できずに、成約から挙式を迎えるカップルも多いそうです。

ましゅ
でもさ、ひとつ気になるのはこのグランドウエディングフェアの所要時間やで。3~6時間ってめっちゃ長い

私たちは13時の会から参加して、最後は結局20時頃までいましたので7時間以上はいました・・・。
グランドウエディングフェアに行く場合はその後に予定をいれないほうが時間に追われずに見ることができます。

自分の気になるところだけをまわればいい自由回遊型

グランドウェディングフェアは基本的に自由回遊型です。

私たちのときはスタンプラリー形式で、立ち寄るスポットが多ければ多いほど最後に抽選が引けるという形式でしたが、全部のブースに立ち寄ってもOKですし、気になるブースだけ立ち寄ってもOKです。

ブースには、

●料理、ドリンク
●美容
●衣装
●美容
●装花
●ムービー相談
●アルバム相談
●印刷物
●演出
●引き出物
●前撮り写真相談


などがありました。

よぴ
一番見たかったのはアルバムと花。花屋さんは2社入っていて、そのうちのひとつから選ぶことができます
ましゅ
私はこっちのほうが好きやな~。上品でダイナミックな感じ
よぴ
俺は独創的な、はこねフローリストのほうが好きやで

このようにグランドウエディングフェアで実物をみることによって、お互いの好みが再確認できます。

ホテル雅叙園東京のグランドウェディングフェアに参加すべき3つの理由

半日を費やしたグランドウエディングフェアでしたが夫で満場一致で参加してよかった!という結論に達しました。

ましゅ
その理由をもとに参加してよかったメリット3つご紹介します

理由(1)実物が見ることができる、体験できる

グランドウエディングフェアでは実物がディスプレイされていて、食べ物を試食できたり、ワインを試飲できたり、両親が着るための和装も試すことができたり、男性メイクの体験も無料でできます。

ましゅ
グランドウエディングフェアでないと料理の実物をみることができないから、実際にみることができて安心した。一部の料理は試食もできたし楽しかった♡

写真は、ホテル雅叙園東京の中でも一番価格が安いシエルのプラン。

よぴ
実物をみて、シエルはやめようと思いました。ちょっと量が少ない・・・
ましゅ
グランドウエディングフェアに参加して、子ども用の料理も用意しなきゃ!って気づけました。和洋と3種類あって、どれも一律5,000円。子どもに応じて和か洋か選ぶこともできるはうれしかったです
よぴ
ワインの試飲もソムリエさんがついていて、お酒にこだわりたい人にとっては大助かりだと思いました
ましゅ
披露宴当日にならないとみられないケーキも実物が見られて安心しました。こんなに大きいのね
よぴ
新作の桜、いいやん

私はブーケはクラッチブーケがいいな、と思っていました。
クラッチブーケの大きさもちょっとこだわりたかったので、実際に手で持つことができて満足。

これは高さ35cmだそうで、これよりも気持ち高めのクラッチブーケがいいなって確認することができてよかったです。

グランドウエディングフェアに参加してよかったって一番思えたのは引き出物ブースに行ったときでした。

グランドウエディングフェアがなかったら100種類以上もある膨大な量から引き出物をひとつひとつパソコン上でみつけないといけません。
フェアに参加したおかげで、オススメの引き出物を一通りみることができたので時間の節約にもつながりました。

ましゅ
何よりもお菓子の試食の量がスゴイ豪華。お料理ブースよりも引き出物ブースにいるときのほうがお腹がいっぱいになるくらい試食がたくさんでました

引き出物も実物をみることができて、その場で仮申し込みをすることができました。

ましゅ
あと、よぴちゃん、美容体験ブースでファンデーション体験ができるよ。ニキビ跡とかキレイに隠れるから肌がキレイにみえるよ
よぴ
本間やん。新郎メイクなんていらんと思ってたけど試してみてよかったな

グランドウェディングフェアに参加することで、自分たちが知らなかったメニューを知ることができます。
すべてを取り入れる必要はありませんが本当にいいと思ったものを取り入れることができる最大のチャンスだなあ、と感じました。

理由(2)割引特典を受けることができる

ホテル雅叙園東京のグランドウェディングフェアに参加すると割引特典を受けることができます。
我が家は、

●折衷料理「祝彩」   :500円OFF×人数分
●ドリンク       :種類増量
●装花のバックフラワー :0円
●生花ブートニア     :0円
●アルバム美肌補正   :0円
●miniアルバム(贈呈用):0円

●前撮り写真      :限定プラン

の特典を受けることができました。

ましゅ
グランドウエディングフェアに行ったことで10万円以上は節約できている気がする
よぴ
我が家はつけなかったけどムービーの特典や美容の特典も充実していたから、1円でも安く挙式をしたい人はフェアに行くべき!

理由(3)後の打ち合わせもスムーズに決まる

グランドウエディングフェアでは挙式約3ヵ月前からはじまるウエディングプランナーとの打ち合わせの内容を網羅しています。
フェアで一通り体験をすることで、後の打ち合わせが比較的スムーズに決まりました。

例えば印刷物を決めるときもフェアでサンプルを見ていたのでスムーズに決まりました。

ほかにも、お花屋さんの選定、料理、ドリンク、ケーキ、アルバム、引き出物はスムーズに決まることができたので、時間の節約にもつながったと感じます。

グランドウエディングフェアに行ってもなかなか決まらなかったこと

よぴ
余興はいろいろみたけど、当日には決まらなかったな。鏡開きやマジック、バブルでの演出などいろいろみたけど決め手にかけるというか
ましゅ
洋装だから鏡開き似合わないしね~

私たちとしては演出を決めることが難しかったです。
洋装かつ日本酒があまり好きじゃないので鏡開きもしっくりこず、キャンドルラウンドもなんだかやりたいと思えず、グランドウエディングフェアでは決めきれませんでした。

披露宴の全体像が見えるし無料だしオススメ

桜の時期限定でしかできない装花の演出

グランドウエディングフェアはみるのに時間がかかりますが、披露宴の全体像を把握できて、結果的に後の打ち合わせで時間が節約できるのでオススメです。

ましゅ
うちは、アルバムとか前撮りなど写真関連の恩恵をかなりうけることができたので得しました♡
よぴ
参加者も多かったし、プランナー以外のスタッフさんに分からないことを直接聞けるのでいい機会でした

我が家はフェアによる恩恵で少し安くプランを得られることもできましたし、実物を見たうえで納得して料理や引き出物、印刷物を選ぶことができました。

ましゅ
一生に一度の結婚式で、後悔がない挙式を行いたいなら、グランドウエディングフェアに参加することをオススメします♡




人気の関連記事