在宅勤務で業務効率改善と腰痛軽減を理由に先日ゲーミングチェアを購入しました。
新しく購入した椅子の座面を気にして、NOYESのクッションを一時座布団がわりに使っていました。
そんなわけで、ゲーミングチェアのクッションとして、今回AmazonでDr BLACK(ドクターブラック)というクッションを購入しましたので、口コミレビューします。
座布団をしかないと椅子の座面にダメージがかかる
座布団もなにもおかない素のままのゲーミングチェアです。
腰が包まれる感じがあってフィット感も抜群で好きなのですが、椅子を長く使うために座布団を購入することに決めました。
「ゲーミングチェア クッション」とキーワードを設定して座布団を探していた理由は、単純にクッションのサイズの問題です。
ゲーミングチェアとカテゴライズされているクッションはゲーミングチェアの大きさにぴったりのサイズだと思いました。
スカイツリーにGゼロクッションの座り心地を試せるショップがあったので、過去に試しに座ってみましたが、たしかにふわふわ。
機能性としては文句ないのですが、蛍光イエローが我が家の雰囲気に合わないので、類似の無重力クッションを購入することにしました。
そこで唯一黒色の無重力クッションだったのがDr BLACKです。
私たちがAmazonで購入したときは3,480円でした。
Gゼロクッションは安くても5,500円しますので、Gゼロクッションの類似クッションを約2,000円安く購入することができました。
お尻にやさしい座り心地。長時間の作業も気にならない
クッションの表裏がグレーとブラックでどちらを表にするのか、悩ましくはありますが、ブラックの面には滑り止めがついていましたので、我が家はグレーの面を上にして使っています。
エーケーレーシングのゲーミングチェアに置いたときのサイズ感もぴったり。
黒色を下にして使用していますが、チェアを移動させてもクッションがズレ落ちないので、滑り止めがちゃんと機能してくれます。
座り心地を支えているのがこのアミアミの2層ハニカム構造。
お尻で座るみたいに広い面でこのクッションを使用すると、ジェルがきちんと力を分散してくれました。
座り心地は、Gゼロクッションに似ていますが、たまごが割れないか、チャレンジする勇気はありませんでした(涙)
とてもとてもふっかふかという座り心地ではありませんが、座面が固すぎてお尻が痛くなることはありません。
お尻だけでなく、ふともも裏までクッションがあたりますので、足の角度もつらくないです。
ジェル部分はゲルが素材なのですが、ゴム臭さは感じません。
このようにクッションカバーには取っ手付き。
持ち運びも便利です。
無重力のゲルクッションはカバーをつけるもの?
無重力クッションはカバーを使わずにゲルむき出しのまま使用すると思っていたので、黒色がオシャレなDr Blackを選択したのですが、結局のところカバー付きで使用しています。
Dr Blackを購入してから気が付きましたが、Gゼロクッションもカバーを着用して使用するようです。
そしたら、ゲルの色でクッションを選ばないのであればもう少し広くクッションを選択できたかも・・・と少し思ってしまいました。
そしてこれから暑くなる夏の季節。
ゲルなので通気性がよくなさそうなのが気になります。
もしかすると蒸れるかもしれません。
新型コロナウイルスの影響はDr BLACKにも及んでいました。
パッケージを製造する余裕がなかったそうです。
たしかにこのような簡易包装で届きました。
私としては開封の手間も省けるし、余計なゴミを出さずにすむのでありがたいです。
ゲーミングチェアのダメージを気にせず、思う存分好きに座れる
Dr Blackの無重力クッションが届く前は、夫は神経質なので、私がちょっと足をかけて座ったり、腰をずらして座っていると、
とチクチク言ってきましたが、Dr Blackが来てからは座り心地もさらに快適になり、私も変な座り方をすることがなくなりました。
長時間座っていて、腰をずらして座っていたとしても、夫はなにも言わないです。
Gゼロクッションと座り心地が完璧に似ているわけではありませんが、 Dr Black は快適な座り心地です。
ゲーミングチェアを持っている方はぜひぜひ試してみてください。
夫婦ケンカも減りますよ(笑)