旦那激怒。マンションの駐車場がスカスカだと収益不足でサブリースされる

嫁のましゅです。
平日はいつも私のほうが旦那ちゃんよりも早く帰宅するのですが今週いっぱいは仕事が忙しく、めずらしく旦那ちゃんが先に帰宅してメールボックスを開けてくれていました。

よぴ
よぴはおこだ
よぴ
激おこだ
ましゅ
ええ?
私、なんかした?

帰るなりいきなり怒っている旦那ちゃん。
ことの発端は、マンションの管理組合からきた一通のアンケートでした。

分譲マンションの駐車場サブリースのアンケート

どうやら、先日もマンション管理組合の臨時設立総会時にチラッと触れた駐車場稼働率が悪いことで管理費会計が大幅に不足するからそれを補うために、居住者以外に駐車場を利用させて利用料収入を得る対策・サブリースを検討しているとのこと。

ましゅ
あらま。
こんな大事になってしまったのね

今回は、自分たちが購入した分譲マンションが駐車場のサブリースを検討していることについて私たちの考えをご紹介します。




現状、不足金額は年額で300万円以上になる想定

マンションの駐車場稼働率80%が理想に対して、現状は約55%。
毎月26万円ほど収支が不足されるそうで、年額に換算すると300万円以上も足りないみたいです。

ましゅ
具体的な金額に落とし込むと、申告具合がよくわかりますね。
ぜんぜん足りていない(汗)

管理費が不足すると、マンションの美観を保つための掃除費や人件費などが支払えなくなるということでしょうか。
不足分の補填を検討するために、今回サブリースという案が管理組合で上がったそうです。

旦那はサブリースに大反対

よぴ
うちらのマンションがサブリースにするだなんて、いかん!

旦那ちゃんがサブリースに反対する理由としはこうです。

サブリースを反対する理由

  • 業者以外の知らない方がマンションに出入りするのが嫌
  • セキュリティの観点から反対

ようするには、マンションの住人以外がマンショ内に出入りすることでセキュリティが脆弱になることを懸念しているのです。
ましゅ
でもさ。
いまも配達業者さんとか出入りしてるよ。
生協の人とかさ
よぴ
せやけど、それは別
よぴ
サブリースが否決になったら、多分住人たちが不足金額を負担するんだよね。
月にすると3,000円ほどしか上がらないわけだし、安全に暮らすことを考えたら安いもんですよ
ましゅ
駐車場貸すにしても、審査があると思うし…。
それにここら辺って治安が悪くないからそんな変な人もいないと思うんだけどな

ちなみに、私はというとサブリースについてはどっちでもいい派です。
いまの住人も全員顔を覚えているわけではないので、駐車場だけを借りている人かそうでないかって正直わからんですもん。

アンケートは出した。結果は待つのみ

とりあえず、私たちはアンケートにサブリースについて反対と回答しました。
セキュリティ面に関して不安を覚える、という理由も添えて。

さてさて、結果はどっちになるのやら。
また管理組合からお知らせが届いたらご紹介しますね。




人気の関連記事