以前、次世代住宅ポイントを申請しましたが2ヵ月以上経っても事務局から連絡ないという記事をご紹介しました。
国土交通省が管理している制度なのですが、新型コロナウイルスの影響で事務局を縮小しているため、時間がかかっているのだと推測できます。
よぴ
そういえば次世代住宅ポイントって申請の承認下りたのか?
ましゅ
まだ連絡がないんだよね~
そう思っていた矢先、次世代住宅ポイントに関するハガキがペライチで我が家に届きました。
次世代住宅ポイント35万ポイント満額承認された
次世代住宅ポイント事務局から送付されたハガキには発行されたポイントと商品の交換方法が書かれてありました。
ハガキでもポイントを申請できますが、インターネットでも申し込みができます。
ハガキだと5つまでしか記入できません。
ポイントが低いものを6個以上選ぶ場合は、確実にインターネットで申し込んだほうがいいと思います。
もしくは、次世代住宅ポイントは申請期間内であれば都度申請でもいいので、まずはハガキで申し込んでから不足分をインターネットで注文するのもいいかもしれません。
その場合はポイントの残数に注意して申請したいですね。
申込期限は2020年9月30日
来年、引っ越してから商品を選べたらよかったのですが、申し込み期限は2020年9月30日でした。
ましゅ
次世代住宅ポイントのポイント引き換えって締切意外と早い
インターネットのカタログでみたところ、商品によっては申請期限が2020年6月末までと早いものもありましたので、次世代住宅ポイントが承認されたらすぐに商品を引き換えるほうがよさそうです。
商品によっては早いものがちみたいなところもあると思います。
よぴ
とりあえずお互いに欲しいものをリストアップしようか
次世代住宅ポイントの制度で何を引き換えたのか、決まったらご紹介したいと思います。