いとこが香港の航空会社でフライトアテンダントをしていて、香港に住んでいます。
日本よりもコロナウイルスの感染が早く、進行も対応も先をいっている香港。
いとこが「香港でマスクが売っていない」って言ったいたとき、まだ日本はマスクが買い占められる前でしたし、ここまでコロナウイルスに対して国も対応していなかった時期ですが、今は少し前の香港のように、日本もマスクが店頭で手に入りにくい毎日が続いています。
そんな香港のスーパーでは、今小麦後が見当たらないらしいのです。
プレーンタイプの小麦粉が人気
香港では絶賛プレーンの小麦粉が売り切れ中らしいです。
なぜかというと、外出自粛がまだ続いていてみんな自宅でお菓子づくりが流行しているそうです。
ココナッツやヘーゼルナッツとか聞いたことがない小麦粉が香港のスーパーで並んでいるようです。
これ、実際にいとこが送ってくれた香港のスーパーの写真です。
日本でもお菓子の材料が人気
そして、なんと日本でもパンケーキ粉がスーパーの店頭から消えているといいます。
ましゅ
すごい納得する。たまにクリームチーズや生クリームが売り切れているのを見るし、なによりも私もお菓子づくりしているもん
チーズケーキもかれこれ4台くらい焼いています。
すっかりチーズケーキづくりにハマってしまったので、ケーキカバーもアマゾンで注文しちゃいました。
蒸しプリンも3回ほどつくったのちに、ついに最近は生チョコづくりにも手を出してしまったんです。
なんだかんだ、暇だからつくるし、つくったほうが安いのと自分好みの味になる。
皆、考えることは同じ
ましゅ
我が家は糖質オフしているからパンケーキや粉類を使うお菓子づくりには手をださないと思うけど、みんな考えることは同じなんだなって思いました
外出自粛で平日も休日もやれることがグンと減少しました。
これを機会にいままでやりたくて時間がなくてできなかったことが、できるようになったと思います。
お菓子をつくる、ランニングをする、料理をする、読書をする、勉強をする。
平等に与えられた時間のなかで、外出自粛でもできることはたくさんありますね。