精神的にキツイ。コロナウィルスで在宅勤務そろそろ3ヵ月目

コロナウィルスで1月中旬から早々に在宅勤務になった私の勤務先。
1月の途中から在宅勤務が一度解除され、1週間ほどまた通常通り出勤できるようになったのですが、ダイヤモンド・プリンス号の影響もあり、1月最終週からまた全社在宅勤務になりました。

毎週在宅勤務の解除日が伸びに伸びて、2020年3月25日の小池都知事の不要不急の外出やイベント自粛要請も拍車がかかって、4月いっぱいも在宅勤務になりそうな予感。
もう、かれこれ在宅勤務も約3ヵ月目に途中しそうです。

ましゅ
在宅勤務当初は、こたろうとももちゃんとずっと一緒に働けてすごく幸せだったのですが、2ヵ月も在宅勤務が続くといい加減会社に行きたくなりますね。そろそろ心が疲れて精神的にもキツイ

隙あらばずっとお膝に乗ってこようとするんです。
ああー。かわいい。




在宅勤務になって日常生活が変わったこと

  1. 通勤時間が無くなった
  2. 人に会わないからメイクをしなくなった
  3. 夫と愛犬ちゃん以外と話さなくなった
  4. 暇だからジムに通う回数が2日に1回になった
  5. 家周辺の飲食店にランチに行くのが楽しみになった
  6. ランチにも飽きて自炊・お菓子づくりするようになった
  7. 食べることしか楽しみがなくなった
ましゅ
今2時間に1回は何かを食べています(涙
)ジムも密室で最近は怖くて行けてないから、太りそう・・・
バスクチーズケーキのフリー写真素材

みてください。
いまトレンドのバスクチーズケーキを手づくりまでしちゃいました。
今度はチョコテリーヌをつくりたいと思います。

会社で長らくことと自宅で働くことにこんなに変化があるだなんて思っていもみませんでした。

基本的に外出しない=人に会わないので、「人から見られるという意識」が薄まり外見に鈍感になります。
さらには、人としゃべる回数が減ったので表情筋や口周りの筋肉が弱くなりました。

ましゅ
あ・い・う・え・お・あ・おの口の体操をはじめました

在宅勤務になってからの業務上の支障は?

  1. デスクトップがないから仕事の効率が下がった
  2. wifiがないので通信速度に制限がかかり、スムーズに仕事ができなくなった
  3. 業務上、ちょっとした確認ができなくなった
  4. 仕事をさぼりやすくなった(爆)
ましゅ
幸いにもは私はIT企業に勤めているので、リモートワークができます。しかし、私は家にいると仕事が集中できないタイプかもしれません。こたろうとももちゃんが仕事中もちょろちょろしてかわいいですし、夫が家にいるとまじで仕事に集中できません

会社出勤と在宅勤務どっちがいいのか?

ライフスタイルにもよって変わりますし、一概には言えないのですがきちんと仕事に集中したいなら会社出勤で働くほうがいいなって、今回の約2ヵ月の在宅勤務を経験して感じました。

ましゅ
あと、何事もほどほどがいいよね。週に1回か2回の在宅勤務ならすごく理想

東京2020の延期も正式に決まり、コロナウイルスの感染拡大もますます広がるので在宅勤務はまだまだ伸びそう。
さすがに4月は会社に行けると思ったのですが、東京封鎖・ロックダウンっていう話も出ているのでいよいよ5月に会社に行けるのかも怪しいです。

コロナウイルスのこともあるので、今年は5月のゴールデンウィークに関西に帰省することもやめました。
5月末までに有給5日も消化しないといけないですし・・・。
こんな在宅勤務期間中に有給を使いたくないです(涙)




人気の関連記事