いよいよ住んでいるマンションの実査定です。
マンションの状態によっては簡易査定よりも下がる可能性がありますし、上がる可能性もあります。
めちゃめちゃキレイにして、スリッパも用意しました。
マンションの実査定についてレポートしていきます。
基本的に全部の部屋隅々見られる
玄関からリビング、ダイニング、キッチン、お風呂場、ベランダ、寝室、ウォークインクローゼット、お手洗い、玄関をすべて見ていました。
場所によっては記録用に寸法を測ったり、写真を撮ったりしていました。
ウォークインクローゼットをみた理由としては、この部屋は無料で間取り変更できたので、どのタイプの間取りなのかを確認するためでした。
基本的にキッチンの引き出しや、そのほかのクローゼットの中、洗面台の引き出し、玄関外の物置スペースの中を開けられることはありませんでした。
ベランダに出ていたのは眺望を確認していたようです。
有償オプションは査定金額が上がる要素にあるので全部申告したほうがいい
お部屋の状態をチェックすると同時に、マンションでオプションをした箇所を質問されました。
資産価値が高くなると判断されるものもありますのでキッチンカウンター横の化粧貼りや洗面台を大理石に変更、ダウンライトの変更、エコカラット、玄関床タイルの変更を全部もれなく申告。
実査定の場で「キレイに使っている」と高評価をいただいた
実査定は1時間を予定していましたが、実際はトータル20分で終了しました。
名刺交換→お部屋のチェック→質疑応答→今後のスケジュールの確認、という感じでテンポよく終了。
めちゃめちゃ緊張していたのですが、想像よりもジロジロ見られなくて安心しました。
実査定のその場でお部屋を「とてもキレイに使っている」と評価いただき、簡易査定よりも上がるかも、と言ってくれたので期待しちゃいます。
正式に120万円アップした
後日、不動産から「もしもリノベーション事業部に売る場合は120万円アップした金額で買い取りしたい」と正式に返答がありました。
私たちの住んでいるマンションの市場価格が正式分かったところで銀行と不動産も安心してくださり、正式に売買契約締結の話に進むことができました!
実査定で価格を上げるために努力したこと
まずはめちゃめちゃお家をキレイに掃除しました。
金属や鏡についた鱗の汚れを取り、ガスコンロ、シンクもキラキラ光るくらいピカピカに磨きました。
床もソファの下のホコリをきちんと全部取り切って、ソファもホコリやゴミが見えないくらいコロコロしてキレイに。
また、モノが多いと煩雑な印象を与えるので、要らないものはこの機会に捨てて、必要最低限のもの以外は収納してスッキリとした部屋に見せるように努力したんです。
来客直前に洗濯物をたためていなかったことに気が付きましたが、お布団の中に自然に隠しました。
さすがに布団をめくられることはなかったのでバレなかったです(笑)
査定金額を上げる方法のコツとしては、家をめちゃめちゃキレイにみせることに尽きると思いました!
体力的にしんどかったですが、査定金額が3桁も頑張ったので深夜に働いてよかったです。