事前審査は降りたけど不動産が売買契約に進んでくれない理由

不動産から無事に事前ローンが通ったと連絡がありましたが、雲行きがちょっと怪しいです。

ましゅ
住宅ローンの事前審査通ったのに、売買契約締結の話にすぐにならんくないか?マンションの無料オプションの期限が迫っているから早く契約したいのやが
よぴ
当初貰っているスケジュールだと、明日が売買契約の日よね

こんな会話を夫婦でしていたら不動産のお姉さんから電話がかかってきました。
私たちは ①不動産のリノベーション事業部に売却するか、②銀行の系列の売買専門会社を経由して自分でマンションを売るかという条件付きで融資が下りたのですが、銀行からの指令で今住んでいるマンションの現地査定をしてから売買契約を結びたいとリクエストがありました。

もし訪問査定の結果が簡易査定より著しく低かった場合、現在のローン返済に際し自己資金を増やす必要があるからだそうです。

よぴ
どうやら査定金額がとある金額よりも低かったらまずいらしい
ましゅ
え。不動産が私たちとの契約を渋っているってことやん




当日夜に現地査定をしたいといわれたが断った

よぴ
今日の夜に家に現地査定したいって言われてんけど、今、家グチャグチャやからとりあえず明日の夕方にしてもらった
ましゅ
それは賢明な判断やけど、いまお家最高に汚いで
よぴ
よし。片付け開始や
ましゅ
まじで。いま21時やで(涙)

文字通り一晩かけて家を掃除しました。
キッチンをピカピカにして、水回りもキレイにし、洗濯物も片しました。

一番掃除が大変だったのは寝室

寝ているだけの我が家の寝室は、ベッドが半分、物置スペースが半分です。
これを機に私がひとり暮らしから使っていたテレビを処分して、夫のために買ったカラーボックスも捨てました。

ましゅ
3年前に一緒につくった手作りのクリスマスリース・・・
よぴ
また今度つくろう!捨てよう!
ましゅ
あああ・・・想い出が・・・
ましゅ
ディズニーのポップコーンケース・・・
よぴ
いらん。捨てる!

ゴミ袋6つと粗大ゴミもふたつ出しました。
年末年始に大掃除をしたばかりなのに、もう大断捨離です。

テレビは1,000円でブックオフに買い取ってもらえた

テレビの処分もお金がかかるのですが、我が家の東芝のテレビは1,000円で買い取ってもらえました。

買取できるテレビとできないテレビがあるみたいなので詳しくはブックオフに問い合わせて、査定してもらうとよいです。

部屋は一晩で美しくなれる

片付け前のお写真を撮り損ねましたが、片付けをしてお家がキレイになりました。

よぴ
本気を出せば一晩で部屋はキレイになるもんやな
ましゅ
めちゃめちゃ疲れたけど!

次回は、初めてのマンションの現地査定をご紹介です。
どこをどれくらいみられるのか、めちゃめちゃ緊張します!




人気の関連記事