我が家で都内の中古マンション購入を検討した結果

先日、マンションを買い替えるにあたって、ふたりで暮らしたいマンションの条件についてまとめました

ましゅ
この条件にぴたりと予算がハマる新築マンションがあるのか?
よぴ
築浅の中古マンションの購入も検討するか

新築マンションよりも中古マンションのほうが安いと睨んだ私たち。
都内の築5年以内の中古マンションを3軒内覧したときに新たな気づきがありましたのでご紹介します。




我が家にとって中古マンションは“妥協”

我が家の中では新築マンションよりも中古マンションの方が位置づけが低いです。
誰かが一度は住んだ家なので、新築販売時よりも価格が下がると思っていましたが、現実はそうではありませんでした。

都内は中古マンションの価格が上昇している

ましゅ
東京は土地の価格が数年前よりも上がっているから、築浅のマンションは新築販売時よりも価格が上がっているらしいよ
ましゅ
私の友達も都内で中古マンションを買ったけど、新築時よりも高かったって
よぴ
全部が値上がりしているわけではなさそうやけど、大手不動産会社のマンションは中古マンションのほうが高くなってそうやな

東京は2015年から中古マンションの平均販売価格が上昇しています。
2018年、2019年まで順調に上昇してきましたが、2020年3月のコロナウィルスの影響でもしかしたら数年ぶりに中古マンションの価格が下がるかもしれません。

中古マンションを購入するメリット

よぴ
マンションの現物が見れるし、マンションの住んでいる住人の属性が分かりやすいし、現地を内覧することで実際の生活イメージが付きやすい
ましゅ
東京は土地があまりないから、新築マンションは良い場所に建つことが少ない。駅近の場所がいいマンションを探すなら中古マンションで探すと選択肢を多い
よぴ
あと、売り主が企業相手じゃない場合は価格交渉ができることやな

中古マンションを内覧して感じたこと

中古マンションにはこれらのメリットがあると思って、3軒マンションを見に行きました。
今回は不動産に仲介してもらい3軒セッティングしてもらったんです。

よぴ
マンションの現物が見れるし、マンションの住んでいる住人の属性が分かりやすいし、現地を内覧することで実際の生活イメージが付きやすい
ましゅ
うん。住人さんも立ち会っていると内覧しているこっちまで緊張してくる。私は、引き出しの中とか結構じっくり見たい派なんやけど、中古マンションは本当に今の住人さんがリアルに生活しているものを収納していたりするから部屋の中をじっくりジロジロみれなくて気を遣う(汗)
よぴ
そして、築浅の中古マンション=部屋がキレイというわけではないことが分かった。今住んでいる人の掃除具合によってコンロのこびりつきや床の劣化も変わってくる。子どもがいるご家庭だと、築5年のマンションでも結構使い込まれた印象を受けたで
ましゅ
そうねー。それに立地は抜群にいいんだけど、中古マンションで見ていた物件が新築マンションの値段とほぼ変わらない。
そうなってくると、自分たちのライフスタイルにあうような間取りやカスタマイズを選択したいと思うし、新品の部屋のほうがいいってどうしても思っちゃう

中古マンションの購入は悪いところにしか目が行かないので早々に検討しないことにした

中古マンションの購入は、私たちの場合メリットよりもデメリットのほうに目が行きました。

なかには、掘り出し物の物件もあるかもしれませんが、中古マンションの販売数は膨大でそれをチェックするのも時間がかかりましたし、あまりにも効率が悪いので最終的に中古マンションの検討を諦めました。

この選択肢が正しいのか正しくないのかはわかりませんが、私たちふたりが納得して出した結論なので後悔はありません。




人気の関連記事