新築マンションを契約するときの重要事項説明は寝そうになる

新築マンションへの買い替えが決まったら、一気に忙しくなりました。
私たちの場合は無料オプションへの申し込みまで2週間をきっています。

無料オプションを申し込むためには、申し込むための必要書類の準備、契約のお申込みや重要事項説明を受けること、申し込み金を支払うことが必要です。




重要事項説明の説明は何度受けても緊張する

今のマンションを購入するときも重要事項説明を受けましたがそのときも緊張しました。
二回目でも慣れないもので緊張して前日によく寝られませんでした。

ましゅ
(ここだけの話、集中して聞いていたら途中ですごく眠たくなっちゃって・・・。2回か3回か寝落ちそうになりましたが不動産の人にもよぴにもばれずにすみました)

途中でコーヒーを飲みなおしたり、手のひらをつねったり、途中にお手洗いにいって気分をリフレッシュして耐え忍びました(汗)

もしもマンションに何かあったときはこの重要事項に基づいて判断されるため、疑問点があればここで質問します。

寝そうになりながらも聞きたいことは事前にまとめていたので、少し集中できませんでしたが無事に重要事項説明を受け終え、捺印を済ませることができてよかったです。

1回の打ち合わせは、知らない間に4時間も過ぎる

よぴ
マンション購入前の内覧も時間がかかったけど、マンションを買うって決めた後の打ち合わせも多いし、1回1回の打ち合わせが3時間4時間かかってベビーやんな
ましゅ
でも、無駄な打ち合わせがないからちゃんと全部でないとダメなんよね

マンションを購入するとなったら、書類の用意や確認、申し込みにあたっての考え事、前金はいつのタイミングでよぴとましゅがどちらが支払いに行くか、考えることがたくさんです。

ふたりの意見がぴったりと一致するときはいいのですが、なかなか意見が一致しないこともあります。

よぴ
無料のカラーセレクトは一番暗い色がいい
ましゅ
暗い雰囲気になるから真ん中くらいにしようよー

素敵なマンションがさらに素敵になるようにふたりで意見を出し合っていこうと思います!

しかし、住宅ローンの事前審査に意外と苦戦することになりました。
次回はそのお話についてご紹介します。




人気の関連記事