【緊急事態宣言】料理初心者が業務用フォアグラを購入したら、慌てた

突然ですが、業務用フォアグラを購入しました。
商品名はフォアグラ カナール ホールといいまして、ホールという名前の通りまるまるフォアグラです。
ハンガリー産のおいしいフォアグラにつられ、購入したのはいいものの調理できるか自信を喪失しておりました。

私はおいしいものを食べるのは好きですが、凝った料理は得意ではありません。
材料の種類も工程も少なければ少ないほどいいと考えています。

フォアグラとの格闘が終わって、あまえてくるこたろうです。
かわいい♡

そんな料理初心者がなぜ今回業務用フォアグラを購入したのか?
実際に調理したところも含めて口コミレビュー
します。




フォアグラを買った理由は3つある

業務用フォアグラ

私が業務用のホールのフォアグラを購入したのには3つの理由がありました。

5月のお給料日にご褒美として、フレンチデリのテイクアウトを購入しました。
そこで大好きなフォアグラテリーヌを購入したのが大きなきっかけです。

ひとつめは、食べていたフォアグラテリーヌは最高においしかったのですが、お酒と塩分がやや強いと感じていました。
最近生チョコやチーズケーキやら自分好みの味のデザートをつくっていた私は、

ましゅ
自分でフォアグラテリーヌをつくれば塩分やお酒控えめなフォアグラテリーヌがつくれる!

と、安易に考えたのがフォアグラを購入した理由のひとつです。

ふたつ目が、そのフォアグラテリーヌのおいしさとお酒に酔ってしまって勢いでポチってしまったこと(笑)

みっつ目は、Facebookのコロナ支援・訳あり商品情報グループに私もたまたまグループに招待されていて業務用フォアグラの存在を知ったからです。

コロナ支援・訳あり商品情報グループ

フォアグラを取り扱っている企業が出身地でしたので微力ながらでも地域貢献だと思って業務用フォアグラを購入しました。

焼くだけなのだが、濃厚でおいしい

初心者がつくったフォアグラ料理

フォアグラをソテーして、バルサミコ酢を煮詰めてあえました。

ましゅ
なんか、それっぽい料理に見えるし、塩コショウ小麦粉、バルサミコ酢ソースだけなんだけど、とろとろ濃厚で表面はカリっとしててめっちゃおいしいー!!これ、もうお店に行かなくても幸せになれるやつ

お店でフォアグラ料理を注文すると少なくても1,000円はします。
それが今回 2,300円+送料1,150円 と、3,450円だったのですが、4枚食べたらもうすでにお得・・・!

自宅で贅沢食材を堪能できるとは思っていなかったのですが、自宅でフォアグラを調理することを覚えてしまうと、お店でフォアグラを食べなくてもいいやってちょっと思ってしまいますね。

初心者は解凍や切るのに困難するかも

業務用フォアグラ
ましゅ
フォアグラテリーヌつくりたくてフォアグラ買ったのはいいものの、レシピをみるとフォアグラテリーヌめんどくさそうやな。フォアグラのなかにある血管とか抜かなあかんってあるけど、フォアグラ手の温度ですぐ溶けるっていうし・・・買ってやらかした感ある

フォアグラを購入したのはいいものの、おいしく調理できるかまったく自信がなかったので購入したことに対して少し引け目を感じました。

フォアグラのレシピ

ですが、フォアグラとともについていた簡単レシピでそのまま焼くだけでもおいしいって書いていたので、フォアグラテリーヌをつくることはあきらめて、そのまま焼いて食べる方向にシフトしました。

ましゅ
だがしかし、料理初心者がフォアグラを半解凍→切る→ラップに包むってのもハードルが高い
業務用フォアグラ

とりあえず、ホールのフォアグラを開けましたが存在感がある・・・。
もう気持ちで負けそうでした。
とりあえずジップロックにいれて氷水解凍がいいとどこかのサイトでみたのでしばらく水のなかにフォアグラを入れて解凍させました。

小心者の私は解凍しすぎるといけないと思ってしまい、約10分でフォアグラを取り出して切りました。
10分でも表面は柔らかくなりますが、中心部はまだカチコチに凍っています。

業務用フォアグラ
ましゅ
フォアグラは触りすぎると溶けるっていうし、切りにくいし、無理やり切ると底部はグチャってなるし、もうてんやわんや(涙)

ひとりで、わたわたしながら切りました(涙)

業務用フォアグラ

いい食材なのに、最高に扱ってあげられなくて申し訳ないですが、私も一生懸命です。
とりあえず2cm間隔できるのをできるだけ頑張ってラップに包みました。

業務用フォアグラ

今回購入したフォアグラは600~700gほど。
一回で食べやすいように比較的小さめに切りましたが、お店で出てきてもおかしくないくらい食べやすいサイズだと思います。

業務用フォアグラ

15切れほどあります。

半解凍は30分ほどするとさらに切りやすかったかなと思いました。
一般的に冷凍した食材を一度解凍すると、再冷凍することはおすすめされませんがフォアグラは再冷凍できるようです。

よぴ
お。俺このフォアグラみたことあるな。フォアグラって手で切れるよ
ましゅ
それやと全解凍しないとだめやん
よぴ
せやな

慣れない人にとっては半解凍&切る工程がデメリットに感じますが、ここさえクリアすればあとは焼くだけでおいしいフォアグラがいただけるので、調理方法は意外と簡単なんです。

ましゅ
そのまま焼いたフォアグラが大好きなのでフォアグラテリーヌをつくるのは諦めました

感動のあまりメールを送った。また買いたい

業務用フォアグラ
ましゅ
購入した業務用フォアグラの素材がいいから、簡単調理でもおいしいのだと思いました。あまりにも感動したのでメールでもお礼してしまったほどです

フォアグラ好きだけどあんまり料理が得意じゃいないって方にも業務用フォアグラはおすすめです。
あんまり料理ができない私でも慌てながらですがなんとかおいしく扱えましたし、なによりもお店で食べているような上質なフォアグラが飽きるほど食べられるチャンスです。

今回私が購入したのがM&Yさんの業務用フォアグラです。
普段はホテルや婚礼式場に卸しているのですが、緊急事態宣言で結婚式場が稼働せずフォアグラの在庫が余っているそうです。

気になる方はぜひ下記URLから見てみてください。
通常価格は4,200円ですが45%オフで2,300円で購入できます。




人気の関連記事