【東京メトロ地下謎】地下謎への招待状2017にチャレンジした感想!3時間でできると思ったら2日間かかった(疲労)

銀座ランチからの地下謎チャレンジ!
初めて参戦したけどかなりあまくみていた

→2018年度の地下謎の感想についてはこちら!

よぴ
今日はこれに行きますー
ましゅ
ん?
なに??
「地下謎への招待状2017」??

嫁のましゅです。
今回は、「地下謎への招待状2017」という体験型謎解きゲームにチャレンジしました。
どうやら今年で4回目の実施だそうで、去年はのべ12万人がチャレンジしたみたい。
日本語以外にも英語対応しているそうで海外観光客の方も楽しめますね。
東京に住んでいる人も、じっくりと東京メトロを知るいい機会になりますし、なによりも非日常を体感することができるいい企画だなーと思いました!



2017年10月1日より、2017年度版がリリースされたそうでよぴとましゅはさっそくこの3連休にチャレンジ。
そもそも謎解きが初めてで3時間くらい終わると思っていたら1日では終わりませんでした(涙)

そこで今回は、「地下謎への招待状2017」を体験してみた感想をご紹介したいと思います。

お断り:
ネタバレをご紹介する記事ではなく、あくまで体験した感想です。
ですが、これから体験しようと思ってい方は閲覧することをオススメしません。
答えは明記しないものの、写真や文章に謎解きのヒントになりえることが記載されております。




東京メトロの駅5箇所で謎解きキットを購入できるみたい

「地下謎への招待状2017」のキットは銀座や池袋など全5箇所からゲットできるみたいです。
よぴとましゅは銀座でランチを済ませてから買いに行きました〜。

銀座の鉄板焼き屋さん「銀座うかい亭」に行きました。
サーロインのコースでどのお料理も美味しかったです♡

銀座うかい亭

もみじ鯛のマリネ。
秋の鯛なので「もみじ鯛」というそうです。
九州の産地直送。
肉厚でもちもと弾力のある鯛をゆず塩で♡

銀座うかい亭

オマールエビのスープ。
香ばしく、エビの旨味がたっぷり。
バスケットとともに食べたかった〜!!

銀座うかい亭

ノルウェーサーモン。
皮はパリパリ、赤みは半生でしっとりとした食感♡
バターソースにはレモンの風味が効いているので、とてもあっさり♡
バスケットとソースが合う!

銀座うかい亭

メインのサーロイン。
オススメの焼き方はミディアムレアだったので、オススメを。
お肉のうまみがじゅわ〜〜って溢れます♡
醤油につけたわさびととても相性がよいのでした。

銀座うかい亭

鉄板で目の前で作ってくれるガーリックライス。
ごぼうのお新香と海苔の赤だしもやさしい味わい〜。

銀座うかい亭
銀座うかい亭

デザートは5種類の中から選べて、よぴもましゅもモンブランをチョイス★
甘栗の味が濃くて、今までたべたモンブランの中でもトップクラスに美味しい!
うかい亭は、ドルチェにも力をいれているのかしら?
アンジェリーナのモンブランと同じくらい美味しいー!

銀座うかい亭

最後に抹茶の生チョコとフィナンシェ。
抹茶が嫌いのよぴが美味しいというほど、高クオリティ。
フィナンシェはとてもジューシーでした。

ましゅ
買ったばかりのiPhone8がいい感じ♡
よぴ
無駄に画質がよすぎるな

お腹がいっぱいになったところで地下謎への招待状2017の謎解きキットを購入

地下謎2017
銀座駅で謎解きキットを購入しました。

ましゅ
謎解きキットがひとつ2,160円って高くない?
よぴ
そんなことはない。
2人でやるんだし、ひとりひとつでないと!
それに今ならふたつ以上の謎解きキットの購入で限定カードホルダーも付いているのだ
ましゅ
ハロウィンっぽくてかわいいね〜。
でも、ぶっちゃけ謎解きキットひとつと24時間乗車券(600円)でもよかったのでは?
よぴ
はっっっっ!!(いま気づいた)
地下謎2017

2人でまわる際に謎解きキットひとつでも楽しめますが、1人1セット持っていると一緒に考えられるのでもっと楽しーですよ。
謎解きの際にいろいろな書き込みをしたり、アイテムを試行錯誤したりするので、ましゅは2人いるのであれば2つ購入することをオススメします。

さっそく、1番最初の問題がある場所へ移動する

地下謎2017
ましゅ
謎解きって、座ってじっくりすとするイメージだったから、どこかに移動して身体を動かすタイプは初めて〜
よぴ
だろ。
ましゅがやりたいかなって思ってさ
ましゅ
でも、絶対にリアル脱出ゲーム向けの格好をしていない気がする(涙)

ランチにレストランに行ったので比較的な綺麗なワンピースにピカピカのパンプスを着用したましゅ。
そして、ジャケットに革靴を履いたよぴです。
まわりの人を見ると明らかに歩きやすそうな服装をしています。
ぺたんこスニーカーだったり、リュックを背負ったり。

あとあと結構移動しますし、歩くことになったのでフラットな靴でくることをオススメします。

ましゅ
かばんも小さいからリアル脱出ゲームのキットも手持ちするしかないね
よぴ
さっきからいろんな人に見られている気がする(汗)

そんなこんないっている内に1番最初の問題がある場所に。
よぴとましゅよりも早く地下謎2017にチャレンジしている人がいて、問題を解いている人が5人ほどいました。

ましゅ
カップルもいれば、ファミリーも。
黙々と1人でやっている人もいるね
よぴ
1人でも全然楽しめるもんな

初めての謎解き。解けた瞬間は頭が覚醒する感じ!

地下謎2017
謎解きって賢さが必要ではなく、発想力や応用力、観察力が必要だと思いました。

ましゅ
全然わからない(涙)

と、思っていてもいろんな方向性から物事を考えて、法則性を見つかると答えに近づきます。

ましゅ
問題が解けた!!!!

って瞬間がとても爽快で、これが謎解きの魅了だなと思いました。
これ、めっちゃはまりそう。
東京ディズニーランドにもあるみたいなのでチャレンジしたいなーって思いました。

よぴ
ましゅ、先に解けたほうがアイスをゲットな

賭けをふっかけてきたよぴが負けたので、美味しくアイスをいただきました♡
問題を解くときにこうやってスピードを競い合うのも楽しいと思います。



謎解き2017序盤で問題がまったく解けなくなったのでパワープレイに走る(爆)

ファーストミッションは順調に解け、謎解きを甘くみていた私たち。
ですが、まったく解けない問題が1問あって頭打ちになりました。

ましゅ
全然わからない(涙)
これはどこの駅のことを指しているの?
よぴ
あのアイテムがあれだからココだと思う!
運営会社的にこのタイミングでは、極端に遠い駅には行かせないはず!

謎解き2017は問題が解けないときのために、公式サイトにヒントが載っています。
ですが、そのヒントを見てもまったく意味がわからなくて(涙)

ましゅ
だめな手法だけど、「地下謎 2017 ネタバレ」って検索するけど、どこにも答えが載っていない(涙)
よぴ
それはそうだろ(怒)
よぴ
よし。
答えが解けないから実際にその駅に行って、指示しているものがあるのか確かめに行ってみよう
ましゅ
えーーー。
今日は7cmヒールでツライ(涙)

地下謎2017
地下謎2017

東京都内の中でも大きめな駅を4つ、5つ彷徨いました。
幸いにもとけなかった問題の答えが駅名ということがわかっていたので、ある程度大きな駅と類推。
博打的に理屈も根拠もなく、思いつく駅にいきました。

3時間ほど迷ったところで、よぴとましゅの体力が限界に。
24時間券がもう1日使えるということで謎解きを翌日まで繰り越すことにしました。

ましゅ
謎解きとして間違っている気がする

帰って問題の答えをずっとずっと探していましたがまったくわかりません。
双方向からアプローチしていたら、適切でないタイミングでいろんなものを発見もしました。

ましゅ
なんと!!!
こんなところにこれがあった!!!
ましゅ
わ!!!
まさかココからこの文字がよめるとは!!!
ましゅ
コレはコレなのでは???!
ましゅ
そういえば紙切れ1枚なくした!
駅のホームで1回ノートを落としたときだ(涙)
よぴ
コイツはおばかだ

考えて考えて考えて…。
まったく答えがでないまま眠ってしまいました。

パワープレイは翌日も続く

ましゅ
今日はスニーカーで動きやすい靴!
よぴ
昨日と格好の差が激しいな

一晩考えても答えがでないのでパワープレイは強行です(涙)
とりあえず大きめな駅に向かいました。

よぴ
24時間券の効力があと5時間しかないから、それまで解かないと

なので、平日よりも早起きして出発しました〜。
それにしても昨日もトータルで約15,000歩あるきますし、お昼にお腹がふくれるほどうかい亭で食べたのですが家に着く頃にはすっかり消化。
体験型謎解きってとても健康健全なゲームでいいですね。

そうはいっても、次に行くべき駅に辿りつかないことにはこの先の問題にもチャレンジできません。
夜中に目星の駅をピックアップして朝一にいくことにしました。

で、ひとつ目の駅は不正解でした。

地下謎2017
よぴ
ここだと思ったんだがー

ですが、なんと第三候補目がドンピシャにあたり、無事次の問題に進むことができました!
東京メトロの知見と邪推、斜め上のひねくれた発想があれば問題が解けなくても次に進めることができるみたいです。

謎解きの正攻法ではありませんが、探していた物を見つけた瞬間はとても興奮しました。

ましゅ
これは奇跡でしかない!
よぴ
結局、ココの答えをどうやって解いたのか聞いてみる?

2人とも臆病者すぎて、正解の答えを他の人に尋ねることができませんでした〜。



それからはヒントを見ながらすんなりとクリア!

午前中で頭が冴えているせいか、それ以降はスイスイと問題を解くことができました〜。

地下謎2017
地下謎2017
地下謎2017
地下謎2017

東京メトロの普段行かないところや、普段通っていてまったく見ていなかったもの。
この地下謎のおかげで東京という都市をじっくりと見れた気がします。

ましゅ
これは2,160円以上の価値がある!
ありがとう東京メトロ〜
よぴ
来年は大人数でいってもいいな

頭も身体(、とお金)が必要な地下謎。
2018年度が発売されたら絶対にまたチャレンジしたいです!

謎解き意外のスポットも充実

謎付ミネラルウォーター
ましゅとよぴは今年はじめて参加でしたが、地下謎といえばミネラルウォーターが有名らしいです。
実際の謎解きアイテムでもあり、本当に飲めるミネラルウォーター。
午前中に行ったときは十分に販売していましたが、10月8日(日)午後には「謎付ミネラルウォーター」が完売していたそうです〜。

地下謎2017
よぴ
このサイズで100円はぼったくりやな
謎付ミネラルウォーター

価格設定に納得いっていないよぴです。
でも、これを購入しないと絶対に謎は解けないので高いと思っても買ってくださいね。

ましゅ
流行のせいか写真撮影スペースもあるね。
インスタ用かな?

駅長さんと、

ミチコと写真が撮れますよ〜。

記念撮影スペースも充実ですね♡

2018年度の地下謎があったら参加すると誓う

よぴとましゅは、約20時間かけて地下謎を終えました。

ましゅ
最後の答えを公式サイトに送信!と

今回の地下謎2017で得た教訓は、

  • ワンパターンで物事を考えないこと
  • いろんな可能性を模索すること
  • 歩きやすいスニーカーですること
  • 半日かかることを見越して午前から開始すること
  • 謎解きキットのアイテムは最後まで絶対になくさないこと
です。
よぴ
アイテムがひとつでもなくなると、絶対に最後までたどり着けないな
ましゅ
そういった意味では、謎解きキットを2つ購入して正解だったかも
よぴ
どうしてましゅは、すぐに失くすのかな
ましゅ
だって(涙)

開始から最終的なアンサーまで20時間ほどかかったましゅとよぴ。
早い人は半日で終わったしまうらしーです。
来年は朝一に出発して、時間的な記録を更新したいです〜!

ましゅ
2日間でトータル2万歩以上歩いているね
よぴ
くたくただー

地下謎、とてもオススメです♡

地下謎2017

夫婦ブログをつけているのでよかったらみてください♡



よぴとましゅは現在東京で新婚生活を送っています。
他にも、夫婦の同棲生活についてや一緒に暮らしていく中でのライフハック、結婚して思ったことなどご紹介しているのでぜひぜひご覧いただけると嬉しいです!♡

新婚生活でぶち当たる壁が多すぎて(節約とか節約とか節約とか…)、それをこなせるのか模索していたりお勉強している最中ですが、実体験を踏まえてお得な情報や見るべきポイント、反省点などを楽しくご紹介したいと思います。




人気の関連記事