【湯島天満宮に初詣】元旦10時の参拝はあまり混まない、30分待ち

ましゅ
あけましておめでとうございます!
よぴ
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

結婚してから我が家は毎年神社に初詣にいきます。
毎年その日の気分によって参る神社が違いまして、昨年は成田山にいきました。
今年は学業の神様とご縁があり、2019年の秋頃に湯島天満宮に行ったので、2020年の初詣は感謝の意を伝えるためにも湯島天満宮に行くと決めていたんです。




有名神社の元旦の初詣は混雑するとわかっていたので早朝に出ると決めていた

よぴ
初詣、元日は混むから朝早くいくよ
よぴ
9時に家出発な
ましゅ
はーい

お昼や夕方の初詣は混雑することは経験済み。
そして、去年の成田山で、朝早く行けば行くほど並ばずにスムーズに初詣できることが分かりました。

ましゅ
ちょっと待って。こたろうとももちゃんのご飯などなどあるから9時30分に家でましょ
よぴ
ぎょえ

朝早く出発すると決めていてもイレギュラーはつきもの。
ダウンや手袋、ペタンコの靴でいざ出発です!

10時に御徒町駅に到着

ましゅ
御徒町駅はあまり混んでないね~
よぴ
御徒町駅から湯島天満宮まで徒歩8分やからな。みんな千代田線湯島駅や銀座線上野広小路駅で行ってるんやないか
ましゅ
御徒町駅から湯島天満宮までの道は商店街が多くて楽しいから全然遠い感じがしないね~

明治R-1の特設イベントを発見

明治R1の特設イベント
ましゅ
わ!1本約200円もする明治R-1が無料で配っている!
明治R1の特設イベント
よぴ
全員大吉のおめでたいおみくじ付きで新年早々縁起がいいね
ましゅ
学業で有名な湯島天満宮にあやかった明治のキャンペーンやな

湯島天満宮に向かう道のりで明治R-1の自動販売機がありました。
お金を入れなくてもボタンが押せる自動販売機で湯島天満宮に行く人たちはみんな吸い込まれるようにR-1の自動販売機の列に並んでいました(笑)

ましゅ
無料だし、縁起いいし、これは思わず参加したくなるいいキャンペーンですね!
よぴ
俺らも思わず吸い込まれたもんな

元旦10時30分に湯島天満宮に到着。約30分並ぶ

湯島天満宮付近に行くと交通整備されていて、歩く道は一方通行、神社付近は車の侵入が禁止になっていました。

秋に湯島天満宮に行ったときは迂回ルートがなかったのですが元旦は歩行ルートが指定されていて、神社周辺をぐるっと歩きました。

よぴ
10時30分についたはいいものの、ちょっと並ぶな。9時に家を出たらならばなかったかもしれない
ましゅ
まあまあ、でもすぐだよ。しりとりして待ちましょう~

私たちは30分並んでお参りができました。
時間が経てば経つほど列が長くなっていたので、元日は早く神社に行くと並ぶ時間が短くなることが再確認できました。

お守りを返して、おみくじを引いて、祈祷の矢を購入

お守りのお返し、おみくじ、祈祷の矢の購入。
どれも5分以内にスムーズに行えました。
よぴは中吉、ましゅは大吉です♡

よぴ
一番並んでいたのは御朱印だった気がします

湯島天満宮名物揚げ饅頭を買ってご満悦

初詣の楽しみは出店巡り。
お財布のヒモが固いよぴがいるので、ひとりひとつまでしか購入できません。

よぴ
よぴは甘酒を買います
ましゅ
じゃあ、ましゅは揚げ饅頭を買う
よぴ
ショウガ入りの甘酒をはじめて飲んだがめっちゃ合うな
ましゅ
揚げ饅頭の“揚げ”部分がちょろりんしている

揚げ饅頭は湯島天満宮の名物だけあっためっちゃ人気でした。

歩いてアメ横行って、湘南の実家へ

湯島天満宮から徒歩10分くらいでいけるアメ横へ寄りました。
元旦11時30分のアメ横です。
まだぜんぜん人の混雑はなかったのですが、ランチしているお客さんが多かったです。

よぴ
なんか買おう~

なにも買わないかな~って思っていたらウニを購入。
1パック1,400円、2パックで特別に2,000円といわれましたが、金庫番のよぴが、

よぴ
ひとつで大丈夫です

と、実家にもってく分のウニだけを購入。
私だったら2パック買っていそうです(笑)

夕方は湘南の実家に行って、お墓参りと海を軽くドライブ、実家で新年のごちそうをありがたくいただきました。

朝早くから行動すると一日が長いですね。
来年も初詣は早朝に出発しようと思いました。




人気の関連記事