【緊急事態宣言】周辺店舗・環境の営業状況

緊急事態宣言が正式に発令されて数日。
翌日中にお店の営業方針を検討して、早ければ4月8日には休業を表明するお店も多かったです。

営業時間の変更や事業転換、休業、閉店。
私たちの日常に何か変化があったのか再確認してみました。




生鮮食品店やスーパー

毎日営業はしていますが、営業時間が23時から22時に変更になりました。
生鮮食品店やスーパーで困ることはとくにありませんが、日によってはお昼の時間でも牛乳やシリアル、お買い得なたまごが売り切れています。

カップ麺、缶詰、パスタソースも棚がすっからかんになることもありますが、翌日に来ると比較的埋まっています。
コロッケや焼鶏、パンなどはバイキング形式でしたが個包装になっていました。

トイレットペーパー、ティッシュケース、ペーパータオルはずっと売り切れいています。

レジには飛沫感染を防ぐために透明がしきり(カード)が引かれていました。

ましゅ
私がチーズケーキ作りにハマっていますが、今日は生クリームが売り切れていました

ドラックストア

営業時間が22時までだったところ20時閉店になっています。

緊急事態宣言が出される前は、マスクを求めて開店前に並んでいる人が多く、マスクが販売されている日は手販売でマスクを売っていたのですが、現在では早朝の品出しを辞めたみたいです。

タイミングがいいと日中でもティッシュペーパー、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、消毒ジェル、ハンドソープが販売しています。
(ハンドソープですれほとんど毎日売り切れています)

コンビニ

コンビニは、ティッシュやトイレットペーパーは相変わらず売り切れていますが、通常営業で特に変化がありません。

歯医者

私が通っている歯医者は時間を短縮して営業するそうです。

飲食店

休業するお店もあれば、20時まで時間短縮で営業するお店もあります。
街を歩いていると「テイクアウトはじめました」「お弁当はじめました」の表記が多く、お店の人が呼び込みをしていたり、料理人が店の外をのぞいたりしている様子が見られました。

営業している飲食店は基本的にドアがあけっぱなしなようです。
入店前にアルコール消毒を促すお店もありました。

映画館

いわずもがな緊急事態宣言が解除される 5月6日 まで休館です。
公開延期する映画の本数は60本を超えるそう。

アトレ

こちらも 緊急事態宣言が解除される 5月6日 まで休館です。
ですが、生鮮食品店や飲食店など一部は営業するそうですが、10:00~17:00 の時短短縮での営業になります。

カルディコーヒーファーム

路面店のカルディは営業していましたが時短営業しているようです。
今まで無料のカフェオレサービスがありましたが、コロナウイルスの影響で当面は提供中止。

レジに並ぶ際は間隔をあける、金銭の受け渡しは手ではなくトレーに置いてでのやりとりなど対応がありました。

ヤマト運輸

通信販売を利用していますが、今のところコロナウイルスによる遅延はありません。
荷物の受け渡しの際は直接受け取らなくてもいいようになっていて、「玄関においてください」といえば対面で受け取りをせずとも荷物を受け取れるようになっています。

郵便局(24時間のゆうゆう窓口)

緊急事態宣言中は、24時間のゆうゆう窓口も平日は19時まで、土曜日と日曜日・休日は18時までの営業に短縮していました。

また、国際郵便局の荷物についても国によっては引受停止などもあり、国内航空便も欠航の関係で定形外など大型郵便物やゆうパックは一部2~4日程度の大幅な遅延が生じることもあるみたいです。

そして、沖縄県でのチルドや冷凍ゆうパックは引受停止とのことです。

美容外科クリニック

美容クリニックによっても様々で、シーズラボのほとんどの店舗は5月10日まで臨時休業です。

一方、品川スキンケアクリニックはコロナウイルス感染防止に十分に注意したうえで19時まで時短営業します。
スタッフは手のアルコール消毒、検温、マスクの着用を徹底していて、お客さんに対しても来院する際はマスク着用をお願いしていました。

24時間ジム

エニタイムフィットネスに通っていますが、15日間の休館です。
再会は4月25日からです。

パン屋さん

イートインスペースの利用はなしで、テイクアウトのみの営業でした。

動物病院

4月下旬に狂犬病の予防注射の予約を取りましたが、すんなり予約が取れました。
通常通り営業しているようです。

おまけ:公園

子どもがたくさん遊んでいました。
いつもよりも人が多いと思います。

おまけ: 多摩川

人が多かったです。
ランニングをしたり、ピクニックをしていたり。
なかにはテントを張って、バーべーキューを楽しんでいる家族もいました。

現状は営業時間短縮、休業によるダメージは比較的少ない

生活に欠かせないスーパーやドラックストアが営業しているため、生活にそこまで支障はありませんでした。

外食するチャンスが減り、自宅でごはんをつくることが我が家は増えました。

ましゅ
来年に引っ越しをするから、お金貯めるために外食しないと決めたばかりやから我が家にとってはありがたいな
ましゅ
でも、よぴ最近毎日缶ビール・缶チューハイ飲んでるよね
よぴ
最近またお酒にハマってしまった。うまうまやで
ましゅ
毎日1本でも月3,000円ほどって考えたら安いなー
よぴ
外食やと一回で1万円くらいとぶからなー。これくらいの贅沢、バチあたらん

緊急事態宣言になっても我が家は「今日は牛乳が買えなかったなー」「ティッシュペーパー、見かけたら買っておこうかなー」「たまたま買えたら、弟夫婦に消毒ジェルを送ってあげようかなー」くらい楽観的な感じです。

選ばなければ食べ物は十分にありますし、トイレットペーパーさえあれば紙類の心配はありません。

あと約4週間ほど、緊急事態宣言・外出自粛と上手に向き合っていかなければ。




人気の関連記事