【大山登山】初心者でも日本三百名山は登れるのか検証!【神奈川県伊勢原市大山阿夫利】

マンション探しが落ち着き、休日もようやく休日らしく過ごせるようになりました。
平日はもっぱら在宅勤務なので土曜日・日曜日に関東近郊をちょっと遠出するのが楽しみです。

ましゅ
お風呂屋さんに行ったり、隣の県まで観光にいったり、行動的でいい感じやな
よぴ
山登りしたくない?
ましゅ
え。めっちゃいいやん

ふとした一言がきっかけで山登りをすることになりました。




大山登山に決めた理由

よぴ
家からほどほどに遠くないところがいいよな。本当は百名山制覇したいけど、初回は難易度が高くない山にしよう
ましゅ
おいしいお土産屋さんがあるところがいいなあ
よぴ
大山ちょうどいいんやない?

大山に行くことになったのは夫の提案でした。
ほどほどに近く、難易度も高くなくて夫もやや土地勘のある神奈川県です。

一週間前から登山の準備をしてワクワクテカテカしていた

過去に筑波山を上ったことがありましたが、その時が登山デビューだったと思います。
もう3、4年前くらい。

普段着の私服で、靴もスリッポン。
登山をするのに適していない格好をしていたので、今回は過不足ないように準備をしようと一週間前から準備をしました。

よぴ
登山楽しみや!ワクワクテカテカ♡

主に用意したのはこれらです。

  • ウエットティッシュ
  • ポケットティッシュ
  • ビニール袋
  • 手袋
  • スポーツドリンク2本
  • 消毒スプレー
  • 充電バッテリー
  • サンドウィッチの材料

サンドウィッチは前日にたまごサラダを仕込み、生クリームを泡立て2種類つくります。

そして登山用の鞄がなかったのと軽さ重視で、鞄は斜め掛けできるアンダーアーマーのビニール袋にしました。

そして、服装はジムにトレーニングに行くときとほぼまったく同じ格好です。
私はTシャツ、長袖パーカー、レギンスにマフラー。
夫も長袖のシャツ、長袖のジャージ、レギンスにショートパンツ、ネックウォーマーでした。

よぴ
筑波山に登ったときよりもきちんとした格好を意識しました

登山初心者で体力がない私は本当に山を登れるのか?

大山は標高1,252m、往復約3時間で登れる初心者向けの山です。

よぴ
どう?登れそうなん?
ましゅ
登ってみないとわからん

最近はコロナウィルスのおかげでジムで走る回数が増え5kmを走るのもつらくなくなりましたが、基本的には体力はありません。

ましゅ
最近はかなり走りこんでいるし、自信はあるで

山頂までに登る気持ちは満々です!

10:30に大山ケーブルカー駅に到着。ケーブルカーを使わずに大山寺まで登る

大山の電車の最寄り駅は、小田急線伊勢原駅です。
そこからバスに乗って大山ケーブル駅に向かいました。

ましゅ
もうだめだ・・・。この時点でお腹が空いた
よぴ
山頂まで我慢や
ましゅ
エネルギー不足で山頂まで付かへん(涙)
ましゅ
もうだめだ・・・
よぴ
次に「もうだめ」って言ったら、やめるで(怒)本当に登れるの?
ましゅ
山頂まで登るっていう気持ちは120%ある。足がついてこないだけ
よぴ
気持ちがあれば登れるな

大山の途中にある大山寺、 阿夫利神社下社まではケーブルカーでいけちゃいます。

よぴ
ケーブルカーは帰りやな

登りの山は自力で歩きます。
山のふもとから阿夫利神社下社まで女坂または男坂のふたつのコースから選べます。

よぴ
男坂は30分やから男坂にしよう
ましゅ
絶対道がきついやん(涙)ゆるやかな女坂にしようよー。途中に大山寺も寄れるし

女坂から登ることにしました。

大山寺に到着

録音されたお経が大山寺にずっと響いています。
ご立派なお寺に、少し休憩できる椅子のスペース、お手洗いがありました。
5分休憩してして女坂後半戦に挑みます。

大山は階段が多いですね。

サンドウィッチを楽しみに阿夫利神社下社に到着

阿夫利神社下社からの景色を一望してからサンドウィッチをいただきます。

山頂でサンドウィッチを食べる予定でしたが、時刻は11:30。
お腹はペコペコです!

ましゅ
この瞬間のために山登りを頑張っていたんだよ~
よぴ
本当は山を登りきってから食べる予定やったけどな

体力回復です!

大山山頂がある28丁目を目指して

阿夫利神社下社から大山の山頂までは1丁目から28丁目あります。
前日夜少量ですが雨が降ったので地面がぬかるみ、ところどころ滑りました。

途中に夫婦杉や晴れたら富士山が見えるスポットがあり、景色が楽しめるので登りは登っていて楽しかったです。

よぴ
富士山がきれいやな!
ましゅ
今日は晴れてよかったね~

私としては山頂から一望する景色より、とてもきれいだった富士山に心を打たれました。

1時間15分で下山するが、登りよりもツライ

大山山頂の滞在はわずか10分。
大山山頂限定ピンバッチ500円を購入して下山です。

ここではじめて手袋を装着しました。
急な崖を手で使って降りられますし、もしもこけた場合にもダメージは少なくすみます。

ましゅ
実際に足が滑って一回こけましたが、手袋のおかげで手に擦り傷もできませんでした

小石や砂が滑りやすいですし、ゴツゴツしている岩場もところどころあるので滑らないように細心の注意を払って下山しました。

ましゅ
足に変な力が入って、お尻からふくらはぎにかけてめちゃめちゃ筋肉痛
よぴ
君、体の使い方が悪い。腹筋に力入れて降りて

ケーブルカーは早めに並ぶべし

阿夫利神社下社まで下山し、ふもとまではケーブルカーで戻ります。
一人640円、約6分間で下に到着しました。

20分に1本の間隔だったのですが、出発時刻ギリギリに並んだ方は人が溢れて乗れない方もいたので早めに並ぶのが吉です。

大山の名産品、豆腐、地酒、おまんじゅうを楽しむ

大山はお水がきれいなので豆腐が有名みたいです。
阿夫利といえば、塩ラーメンのAFURIを思い出しましたが、関係ありますかね?
さすがにラーメンはありませんでしたが、豆腐と地酒、おまんじゅう、豆腐ソフトクリームを楽しみました。

ましゅ
大山まんじゅう本舗 良辨 (ロウベン)でひとつ90円のおまんじゅうをゲットです。その場ですぐ食べるといったら、温かいお饅頭を出してくれました。こしあんがほんのり甘くて、登山でつかれた体をやさしく癒してくれます
よぴ
普通のまんじゅうやと思ったけど、うまいな。もう一個食べれる

売り切れていることもあるくらい人気のお饅頭ですが、土曜日15時くらいに行ったときにはまだありました。

次に行ったのは遠州屋酒店です。
大山の地ビールが売っているのは唯一ここだけだそう。
スッキリとコクと甘みの二本セットでバラ売りなし。1,100円です。
ビール以外にも日本酒など販売していました。

ましゅ
手提げ袋に「おおやまへ行ってきました」ってあるのでお土産にもいいねえ
よぴ
クルリンのキャラもおるしな

遠州屋酒店の反対側には湧水工房という豆腐屋さんがありました。

ましゅ
ざる豆腐が食べたかったけど、15:30の時点で売り切れていました。黒ごま豆腐を購入しましたら、お店のお兄さんが「おからをもっていきなよ!」と薦めてくれたのでありがたくいただきました

後日、この黒ゴマ豆腐をいただきましたが、豆腐の概念が変わるくらい衝撃的でおいしかった!

胡麻豆腐のフリー写真素材
胡麻豆腐

まるで生クリームをゼラチンなしで固めたかのように、マイルドでなめらかなくちどけ。
何もつけなくて本当においしかったのですが、黒ごま豆腐はゴマだれといただいてもおいしかったです。
これはまた食べたい!

登戸駅でドラえもんを楽しんで武蔵小杉で餃子を食べる

行きに登戸駅に寄ったのですが、駅がドラえもんモチーフがかわいかったので少し探索しました。

ましゅ
憧れのどこでもドアや
よぴ
小田急線でドラえもんのフェアやってるな

お腹が空いていたので表参道で有名な餃子店、原宿餃子楼の武蔵小杉店に行きました。
焼き餃子がおいしかった。
お腹いっぱい、ふたりで2,300円は安いです。

登山は月に1回行きたい

大山は、運動不足の初心者でも登れる山でした。

ましゅ
ただ、下半身の筋肉痛が5日ほど響いています・・・
よぴ
反省点としては、鞄をきちんとしたバックにしなかったので、ヒモが食い込んで痛かったことやな
よぴ
あと、コロナウイルスだったからマスク着用しながら登山したんやけど、酸欠になった(汗)
ましゅ
登山中は、よぴ以外誰もマスクしてへんかったで

早朝8時に出発したので、帰宅も19時台。
夜ものんびりできるので朝活はいいですね。

関東近郊で初心者でも登れるおすすめの山があったらぜひぜひ教えて欲しいです♡




人気の関連記事