嫁のましゅです。
約2年前から計画していたモルディブ挙式&ハネムーン!
前回、やりたかったオプションも申し込め、無事に旅費が確定しました。
STWでモルディブブライダルしてきてとてもよかったのでボリューミーにお伝えしたいと思います。
私たちは5泊8日で、モルディブ4泊・ドバイ1泊という日数でプランを立ててもらいました。
さっそくハネムーン1日目&2日の過ごし方についてご紹介します。
ハネムーン1日目
主に荷物梱包&移動に潰れる
一週間前からちょっとずつ荷造りしましたが本格的に詰めたのは当日でした。
スーツケース2つ、手荷物3つ。
重量オーバーはしていないはずですがエミレーツ航空はひとりにつきひとつの手荷物しか持つことができなかったのでチェックインするまではドキドキでした。
ラッキーです
19:00 最寄り駅までタクシーに乗って羽田空港へ移動
服装迷子にもなりました。
日本はほぼ0度なのに対してモルディブは30度オーバー。
でも、ダウンコートを持っている余裕もないので自宅から品川駅までタクシーで移動し寒さを耐えしのぎました。
羽田空港に行く方は、品川駅の高輪口でおろしてもろうのが便利ですよ。
20:00 モルディブの通貨はアメリカドル。お金を両替する
羽田空港について日本円55,000円を両替しました。
モルディブの通貨はアメリカドルで、ドバイの通貨はデュラハムです。
モルディブ滞在中はクレジットカードで支払いができると聞いていたのでチップ用に100ドルだけお金を換金しました。
残りはすべてデュラハムに換金。
アメリカドルに換金すると、通貨が細かくなっている「100ドルセット」をいただきました。
1ドル×5枚、5ドル×1枚、10ドル×5枚、20ドル×2枚と別れていてチップを使う人にとってすごく便利だな~って思いました!
両替が終わると羽田空港国際線をぷらり。
ましゅは初めての羽田空港国際線だったのでいろんなお店があって楽しかったです。
羽田空港限定のピカチュウもいるみたい。
22:00 羽田空港のパワーラウンジで時間を潰す
クレジットカードでゴールドカード以上を持っていれば羽田空港のパワーラウンジが無料で使えます。
よぴちゃんはキンキンに冷えたビールを飲んでご満悦。
羽田空港国内線のパワーラウンジはよく使うのですが、私はそっちのほうがドリンクの種類が豊富だなって思います
24:00 エミレーツ航空に初搭乗
いよいよエミレーツ航空の搭乗です。
ウエディングドレスとロンシャンのバック、手荷物がふたつあってドキドキでしたが、問題なく機内に持ち込めました!
ネックピローも持って行って寝る準備マンマン!
なんていっても11時間50分のフライトですからね。
ですが、すぐに機内食が出てきました。
旦那が楽しみにしていたエミレーツ航空の機内食
ワクワクテカテカ
エミレーツ航空は機内食を運ぶ前にメニューを持ってきてくれました。
日本発のときだけ、日本語記載のようです。
(ドバイからマレ行きのときは英語のメニューしかありませんでした)
私はハンバーグ、よぴちゃんはカレイ。
ちなみに朝ごはんはオムレツが出ました。
エミレーツ航空からアメニティをもらえてハッピー
エミレーツ航空に乗るとオリジナルのアメニティがもらえるみたいです。
- 耳栓
- 歯ブラシ
- アイマスク
- 靴下
- ポーチ
全部機内で必要なものばかりだったので嬉しかったです。
おかげで朝まで心地よくぐっすりと眠れました。
余談。マツエクをしていてもアイマスクをつける方法
今回、結婚式のためにマツエクをつけました。
そのため目の周りにダメージは厳禁!
アイマスクも例外ではありません。
そこでなんとましゅはマツエクをつけていても、アイマスクをつけられる方法を発見してしまいました!
(1)メガネをかけます◎ダテメガネでもOK
(2)メガネのうえからアイマスクをつけるだけ!
でもちゃんと暗くてちゃんと寝れたのでオススメです!
エミレーツ航空はウエディングドレスとタキシードが余裕で入る
エミレーツ航空の荷物ボックスはかなり大きかったのでドレス1着とタキシード1着は余裕で入りました。
あと1、2着さらに入りそうな大きさ。
ココメロディのドレスケースのなかに造花のブーケと花かんむりも忍ばせていただのですが、気をつけて持っていたら花も折れなかったですし、ドレスもシワにならなかったです。
ハネムーン2日目
7:20 ドバイ航空で乗り継ぎ
プライオリティパスでドバイ空港のラウンジ「マルハバ」で休憩
プライオリティパスを持っていたら、ドバイ空港のラウンジ・マルハバが使えます。
玄関にプライオリティパスカードの印があったので安心してラウンジに入れました。
フードもドリンクも充実していて、アルコールまで無料です。
そしてなにより広い~。
空港の椅子は乗客でいっぱいなので座れる椅子を見つけるのも大変。
ラウンジにいけば絶対に座れるので助かりました。
水とミルクを足したような味(涙)
9:40 マレ行きの飛行機に乗る
お昼の機内食が出ました。
香辛料が効いたごはんです~。
完璧英語のメニューです。
チキンとかラムとか、かろうじて読み取れるレベル。
映画を見ていたらマレに着ました~。
約4時間15分かかりました。
15:00 モルディブのマレに到着
到着したらすぐさまSTWの現地スタッフの方に合って言われるがままにフォーシーズンズリゾートモルディブ アット ランダーギラーヴァルの空港のラウンジに連れていかれました。
ここでこれからフォーシーズンズリゾートモルディブ アット ランダーギラーヴァルに行く流れや明日の挙式についての軽い説明を受けました。
「ドリンクを飲んでいいですよ~」って言われたものの、滞在時間は約10分くらい。
コーヒーやソフトドリンクが合って、よぴちゃんはモルディブで大好きなミロを見つけてごきげんです。
モルディブはリゾートタイムを採用していてフォーシーズンズリゾートモルディブ アット ランダーギラーヴァルのリゾート地ではさらに+1時間の時差があります。
この時計でいうと、左がリゾートタイム、右がモルディブの時刻です。
このように時差が1時間あります。
空港にあるフォーシーズンズリゾートモルディブ アット ランダーギラーヴァルのラウンジを出て移動します。
これが初めてみたモルディブの空です!
湿度も適度!
空港からフォーシーズンズリゾートモルディブ アット ランダーギラーヴァル専用の送迎車に10分ほどのって、水上飛行機がある場所へと向かいます。
15:30 フォーシーズンズのラウンジで水上飛行機の出発を待つ
水上飛行機の待合場所にもフォーシーズンズリゾートモルディブ アット ランダーギラーヴァル専用のラウンジがありました。
ここでしばらくの間水上飛行機を待ちます。
さすがモルディブ
1時間ほどまって、ほかの乗客の到着を待ちました。
10人くらい人数が集まり、水上飛行機の発着時間になって乗り場に移動します。
待合室に座り、水上飛行機を待ちます。
リゾート島にいくときはみんなここから水上飛行機が出発するみたいです。
モルディブ着いた時点でサングラスは必要ですね。まぶしい
そして、いよいよ搭乗です。
ライフジャケットを背負い、ロクシタンのお手拭きと耳栓がひとりひとつ渡されます。
水上飛行機のなかは意外と快適でした。
エンジンさえついてしまえば冷房もしっかりと効きます。
ちなみにスーツケースや大きな荷物は水上飛行機の一番後ろに詰まれます。
17:30 水上飛行機に約50分間乗る
50分間乗る必要がありましたが、モルディブの海、空、街の景色が楽しめたのであっという間でした
ちょうどサンセットの時間だったので澄んだブルーの景色と、すこしオレンジ紫がかかった幻想的な空の景色を楽しめました。
水上飛行機の騒音で眠る猛者もなかにはいましたよ!
さてさて、到着地点についたようです。
海と空がめっちゃキレイです。
18:20 水上ボートに乗り換える
ここでもフォーシーズンズランダーギラーヴァル専用のボートに乗りかえます。
水上ボートに乗りこんだらお水をいただけました。
ガラス瓶に入っているお水でキンキンに冷えています。
髪が乱れるくらいの風を感じることがきましたが、ボートの上で撮影する景色も美しい~。
でも、なによりも日本から遠すぎます(爆)
さて、やっとモルディブフォーシーズンズランダーギラーヴァルのリゾート地についたようです!
日本を出たのが前日18時くらいだったのでリゾート地に到着するまで、ほぼ24時間かかりましたね~。
18:30 フォーシーズンズリゾートモルディブ アット ランダーギラーヴァルに到着
フォーシーズンズリゾートモルディブ アット ランダーギラーヴァルのエントランスでヤシの実のジュースをいただきました。
果実まるごと!
甘くてフレッシュで移動の疲れが吹き飛びました。
フォーシーズンズリゾートモルディブ アット ランダーギラーヴァルには日本語が話せる日本人スタッフが4人(2019年2月時点)がいたので、あまり英語が得意でない私たちでも安心して過ごすことができました。
エントランスでは、
●島にあるレストラン
●朝食について
●島の簡単な場所説明
●明日の挙式の簡単な打ち合わせ
●得点をいつのタイミングで使うかの相談
などの内容を会話しました。
気になるレストランがあれば代理で予約もしてくれるのでラビア料理レストラン・アルバラカット(AL BARAKAT)もついでに予約してもらいました。
翌日の挙式の打ち合わせは10分ほど
「持ち込みに必要なものは全部あるか?」「撮りたい写真のポーズがあれば事前に用意してください」「やりたい髪型も考えてください」だったり、あとは挙式の流れ、集合時間などについてでした
19:15 宿泊する水上ヴィラに到着
19時なると外は暗くて、空気が澄んでいるからか星が鮮明にみえました(↓スマホにはまったく写りませんでしたが)。
ロビーのエントランスから私たちが宿泊する水上ヴィラは徒歩10分ほどで、疲れていたこともありバギーで運んでくれました。
今回私たちが宿泊したのはサンセットが見られる水上ヴィラです。
ベッドはダブルなのに、ふたりでは敷地を持て余すくらいの部屋の広さ!
ベッドもかわいくハート型になっていました♡
クローゼット。
ドレスとタキシード、トランクケースが十分に入る広さで引き出しもありました。
べランダを抜けると海!
すぐにダイブできちゃいます。
バスルームがオシャンで広い。
ひとりひとつ鏡がある感じです。
天井には巨大なファンが2機。
ウェルカムドリンクとしてシャンパン、チョコケーキ、フルーツがありました。
モルディブ独自のココナッツ味を効かせたクッキーとジンジャー風味の焼き菓子。
うちよりも広い
20:00 アラビア料理レストラン・アルバラカット(AL BARAKAT)でディナー
水上ヴィラで休む間もなくレストランを予約した時間になりました。
おいしいと評判のアラビア料理レストラン・アルバラカット(AL BARAKAT)でディナーです。
夜でぜんぜん写真がキレイに摂れませんでしたが、タコと帆立の海鮮タジンとラムチョップをいただきました。
日本語メニューがあるので注文も困りません。
22:00 水上ヴィラに戻ってまったり
次の日が挙式なので荷物を出したり、ゆっくりしました。
写真を撮ったり、
つくっちゃいました♡
ベッドでゆっくりしたかったので、よぴちゃんがバラをソファに移動してくれたり、
お風呂にゆっくりと浸かって就寝です。
ハネムーン3日目に続く!
モルディブに到着した初日、ゆっくりできる時間がなくせわしなかった記憶があります。
これも、挙式が終われば思う存分モルディブを堪能できるのか・・・?!
長旅の疲れとドキドキを抱えながら就寝。
ハネムーン3日目はついにモルディブ挙式本番です!