在宅勤務になってクレジットカードの出費が6分の1になった理由

1月半ばから在宅勤務をはじめて、はや3ヵ月。
ライフスタイルに変化もありお金の使い方やかける場所も明確に変わったと感じます。

ましゅ
家族ふたりのクレジットカードとは別に、私個人の私的な買い物や食事は自分のクレジットカードを使用しています

私的利用している個人のクレジットカードなのですが、3月分と4月分で明らかな利用額の減少があったのでご紹介します。




個人の買い物は楽天ゴールドカード

楽天市場のダイヤモンド会員、スマホの契約会社も楽天、クレジットカードは年会費2,000円ほどの楽天ゴールドカードで、楽天のヘビーユーザーです。

ましゅ
楽天市場でよく買い物をしますが、ポイント還元率がエグイ

毎月お買い物マラソンを走っていますが、多いときでは月に9,000ポイント、少ない月でも1,000ポイントほど貰っていて、ポイント還元率のいい楽天がやめられれません。

3月分の出費額と4月の出費額

  • 3月分のカードの引き落とし13万円
  • 4月分のカードの引き落とし2万円
ましゅ
3月分の引き落としは額は2月のクレジットカードの利用額、4月分の引き落としは3月使用分です

2月には、在宅勤務になっていましたがコロナウイルスの脅威がそこまで重視していませんでしたので、極力在宅勤務をしつつも美容院やお買い物にはできかけていました。

3月に入り、日本全国が外出自粛モードになり通院や美容メンテナンスに通うのを中断したことと、経済悪化が懸念されるなかで無駄な買い物を控えるようになりました。

在宅勤務前の出費の内訳を見てみた

出費の多くは、平日ランチ代、美容代、服、愛犬のおやつ、服でした。

ましゅ
コロナウイルスで在宅勤務開始当初は、今まで行きたくてもなかなか通う時間がなかった歯医者に通院していました。美容院、整体、まつげエクステ、美容クリニックも毎月通っていたので変わらずいっていたのですが、政府の緊急事態宣言が出るちょっと前からはこれらもいったん行かなくなりました
ましゅ
ずっと家にいるのでランチ代もかかりません。夫が在宅勤務になる前は、ちょっと気晴らしに家の周囲のランチを楽しむことをしていましたが、夫がずっと家にいる間はランチにも行かなくなりました
ましゅ
そして、ファッション面。外出することなく、ZOOM MTGも顔出ししなくてOKなときはコンタクトレンズも入れませんし、メイクもしません。オシャレ着も着なくなったし、パンプス、イヤリング、腕時計はここ3ヵ月まったく身に着けていません

在宅勤務をしていると欲しい服が変わりました。
スーパーやドラックストアに気軽に行けるようなトレーナーを1着1,500円を買い足したくらいです。

家にいると食費は増えるが外食しなくなるのでお金が貯まる

クレジットカードの支出が減った理由は、主にランチ代や美容代が浮いたからです。
個人の出費が減りましたが、自宅の出費も減りました。
スーパーに買い物する回数は増えたのですが、月4回ほどしていた外食がなくなったので、かなり支出が減っています。

世界恐慌レベルで世界経済、日本の経済が悪化するなか、不必要な支出はなるべくさけようと心がけています。




人気の関連記事